ワイパーブレードを新品に交換しました

毎日、黄砂が降り注いでいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はとりあえず花粉症とか呼吸器系の疾患がない方なので、黄砂が来ても影響はないのですが、子どもは、シックハウスなのでスギ花粉とか黄砂とかで鼻がグズグズになってしまって大変そうです。なんとかならんかと思っていますが、とりあえずは様子見です

さて、我が愛車のプリウスなんですが、この間、ひょんなことから、ワイパーブレードのブレード部分を壊してしまい、雨の日が大変になったので新品交換しようと思い立ちましたが、年度末だったり年度初めとだったりとドタバタしており、しばらくそのままにしていたら、トヨタからプロケア10(6ヶ月点検)の案内が来たので、これはまずいと急いで交換しました。

プロケア10ならそれで交換して貰えばという話だと思うのですが、ワイパーの交換などは入ってなくて、ワイパーの拭き取り状態の確認とか、ウォッシャー液の噴霧状態とか補充とかそんなのは入っています。

でも、きっとあの状態だとワイパーを交換しましょうとか言われることになると思うので、そうなると、有料で交換はしてもらえることになると思いますが、技術料とかかかってちょっと高めになってしまうので、それなら自分で変えたほうがよいかなと思いました。(プロケア10

プリウスのフロントのワイパーは、運転席側と助手席側で長さが違っていて、運転席側は650mm、助手席側は400mmとなっていますので、プリウス対応のワイパーはというと、購入したのはこれ!

とにかく安くてそこそこ使えればいいです。さて交換

ワイパーは後で説明しますが、U型に対応したワイパーになります。中身はこんな感じ

2本入っているので、これを交換します。

箱から取り出したところ、左は運転席側で650mm、右は助手席側で400mmの2タイプ。ワイパーについている保護フィルムは取付時に外します。

とりあえず今ついているのはこんな感じで、ワイパーの先端の方は雨が取れない感じです。

ワイパーのゴムのところ(ワイパーラバー)のところを通常交換するのですが、その上のカバーのところがポッキリ外れて(留めればいいんだけど)、ラバーも外れているので、固定し直すよりもう交換でしょうという感じです。

カバーも外れています

早速交換します。ワイパーの中心付近に留め金があるので、これを押し上げます。指で大丈夫でした

こんな感じであげます。あとは、ワイパーを下に(車体の方に)移動させます。

ちょっとピンボケですが、このUのところにワイパーが引っかかってて取り付けられています。なので、ワイパーもU型で取り付けられるワイパーとなります。

新しいワイパーの方も、留め金を上に上げて開きます。

さっきのUの字を、入れ込んで、ワイパーを上に引き上げてしっかりUの字に入れ込みます。入れ込んだら、留め金を元の位置に戻して完了です。

こんな感じになります。あとは動きを確認するだけ。

雨のときじゃないけど、朝露で車がぐっしょりでしたので、ワイパー使ってみました。

最初の状態

ワイパーでやったあと

バッチリだわー!

今回買ったのは、これ。そこそこ低価格で性能が良さそうだった(個人の感想です)

適合している車は、下記768768

  • この適用データは、2022(令和4)年1月末日現在のデータです。
  • 適用検索で表示されない車及び2022(令和4)年2月以降の車については、交換を行わないでください。
  • 適用外の車に使用しますと、ガラスやボディにキズが付く恐れがあります。

もう少し値段がいいのは下記。プリウス30系もOK

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください