プリウスのカーナビにテレビキットを取り付けました。

Pocket

私プリウスオーナーです。プリウスは3代目のプリウスです。ナビはNSZT-W60とかいう純正ナビ。オーナーになったのが3年前?なので、今年、初の車検。それはさておき、

朝、息子を保育園に連れていく時間が8時25分頃なのですが、その時、NHK教育(今はEテレ)で「いないいないばあっ!」を見るのが息子が大好きで・・・なので、このためだけにテレビキットを付けました。

買ったのは、

という製品。3000円です。

製品の仕様は、

  • トヨタ ダイハツ用 ディーラーオプションナビ対応
  • 走行中にTVが見れるTVナビキット/テレナビキット
  • スイッチの切り替えで走行中にナビ操作も可能です
  • 「N」から始まる形式のナビゲーション用ハーネスキット
  • NHZA-W60G・NHZN-W60G・NSZT-W60・NHDT-W60G・NSDN-W60・NSCN-W60

って書いてあって、NSZT-W60があるので、ああ、これで大丈夫かと。あとカスタマーレビューも問題ないと書いてあったので、これに決めました。

IMG_2459

NSZT-W60・NHDT-W60G 走行中TVが見れるテレナビキット/T03n60

ただ、この製品、全く説明書とかありません。届いたのもこの製品がそのまま届いただけ。説明書など検索してみましたが全くヒットなし。

まあ、なんとかなると思いつつ、いつ取り付けようかなとカレンダーを見ていました。もっと早く取り付けたかったのですが台風やら雨やらでなかなか作業できず。やっと、この連休を利用して取り付けることができました。やってみると、1時間も係らず取り付けできました。

前に書いてある通り、説明書は全く見付かりません。誰か取り付けてないかなと検索して見ましたが、この小さな部品じゃぁねー。なので、ハーネスの取り付けは、とりあえずナビの後ろを見て判断することにして、そこにたどり着くまでの分解を説明しているサイトはないかなーと探すと、それは結構ありました。

カーテックつかさ作業日誌 トヨタ 新型プリウス

は参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

IMG_2461

上記のサイトを参考にしながら、センターコンソールカバーを外します。おそるおそる外そうとするとはずれませんw
ここは思いっきり足の写っている部分くらいにマイナスドライバーを差し込みます。キズが気になると思いますので、ドライバーの先端に布を巻き付けてやりました。

ちょっとドライバーの先端が入ったら、そのちょっと上とかちょっと下にドライバーを差し込んでいけば、適当なところで全体を簡単に外せます。

IMG_2464 IMG_2466

こんな感じでどんどん外していきます。センターコンソールカバーがはずれたら、他は割と簡単にはずれていきますが、参考サイトに書いてある通り首の細いところがあるので、そこだけ気をつけて外します。

上の右のイメージが最後まで外した状態なのですが、ナビの固定がボルトになってて奥まったところに固定されていました。「きっとプラスドライバーで外せる」となんの疑いもなく思っていましたが、六角ボルトだったのでちょっとあせりました。が、工具箱にボックスのドライバーがあったので、無事ゆるめることができました。

 

IMG_2469

外すと、こんな感じになります。配線はそれほど長くなさそう。これで精一杯でした。裏を確認すると、、、

IMG_2468

配線が一杯つながっています。。。うーんどれなんでしょうか・・・分からないので、一つずつ外しながら、ピン数を確認します。すると、

IMG_2470

ちょっと写真がぼけて済みません。ハーネスの形状からみてこれに間違いなさそうでした。このハーネスとナビ本体の間に、テレナビキット/T03n60を取り付けます(取り付けた写真を撮っていたと思ったのですが見付からないので写真無しです)

IMG_2471

アースを取る必要があるのですが、ナビ本体の丸ネジは小さくて取り付け出来ませんでした。どこか良いところないかなと探してたら、ナビを固定しているボルトがジャストサイズでしたので、ここにアースを取り付けました。

IMG_2473

ハーネスを取り付けて、パネル類を元に戻しました。各種ボタンもちゃんと接続したのを確認し、ドキドキしながらプリウスのPowerON!!

ナビが初期設定の起動からはじまったのでちょっとびっくり。さらに、設定したパスワードも聞いていたので、これまたびっくり。なんて設定しましたっけ??たぶんこれだったよなというパスワードを入力したら無事起動しました。ナビが盗まれた時の盗難用なんですね。

あ、ちなみに、パネルについているスイッチなど接続されていない状態で、ナビを起動すると、エラーになるらしく、さらに解除するには販売店に持ち込む必要があるらしいので、ちゃんとスイッチ類を付けてから起動してくださいと、どこかのサイトに書いてありましたので、ちゃんとスイッチを接続してパネルを取り付けてスイッチオンです(スイッチだけ接続されていればパネルは取り付けて無くてもいいですが)

動作確認のため、サイドブレーキを解除してみましたが、ちゃんとテレビは映っていました(感動した!)バックに入れるとちゃんとバックカメラになるんですね(感動した!)

というわけで今日息子は「いないいないばあっ!」を、朝見ながら保育園に行っていつもより上機嫌でした。今までだと信号で止まってサイドブレーキを踏まないとTV写らなかったから、、、よかったよかった!

あと、このハーネスにはON/OFFのスイッチがついています。このスイッチはなんだろうと思ったのですが、どうも、ナビによっては走行中にエラーになる 時があるので、そのリセットということらしいのですがよく分かりません。一応付けていますが、w60の場合は、ONにすると走行中にテレビを表示してて も、裏でナビが正常に動作しているようです。OFFにすると、走行中、ナビは追随しないという動作になりました。私の場合はとりあえず常時にONにしたままにしています。

スイッチの配線まわりですが、今のところ固定していなくて、こんな感じになっています。

IMG_2474

あちこちのサイトを見てみると、プリウス純正風スイッチというのが良いと書いてあったので、探してみたのですが、今は販売されていないようで・・・写真のようにしておくと、線が足に触るので気になって仕方ないので、ハンドルに巻き付けました。

うーんどうしようかなー、丁度サイズの合うパネルスイッチを探すか、自作するかですね。その時は、またパネルを外していかないと行けないんでしょうか・・・面倒だな(もう、やらなそう)

とりあえずは、これで、問題なく利用できていますので、これで行こうと思います。

こちらからも購入可能
トヨタ 専用 TV/NVキット テレビナビキット

その他の車種用はこのリンクをクリック。

「プリウスのカーナビにテレビキットを取り付けました。」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: プリウスの車検
  2. 初めまして。
    近々、ブログにあった機種と同じナビを取り付け予定の者で、大変参考になりました。
    ところで、ブログの中で、「パネルについているスイッチなど接続されていない状態で、ナビを起動すると、エラーになる…解除するには販売店に持ち込む必要があるらしいので、ちゃんとスイッチ類を付けてから起動してください」とあったのですが、このスイッチ類とは何でしょうか?
    教えて頂けると幸いです。

    1. 当サイトを参考にしていただきありがとうございます。
      「スイッチ類」ですが、すみません、私も当時勢いでエイっ!やーと書いたので今読み返してみると何書いたっけ?とややわからないのですが、たぶん、ナビの後ろに接続しているハーネスとか元通り全部つけてから、車のスイッチを入れてねという意味だと思います。ハーネス類など全部スイッチと書いているので、わかりにくいですね。
      エラーなんですが、どこかに書いてあったその説明を今また探してみたのですが、やっぱり見つかりませんでした。参考にならず申し訳ないです。

      1. ありがとうございます。
        大分前のブログを引っ張り出してしまい、申し訳ございませんでした。
        参考にさせていただきます!

        1. いえいえ、こちらこそ正確な情報を示すことができず申し訳ないです。やってみると意外と簡単です。ぜひ作業結果を教えてください。今後もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください