iPhone 13 Proに乗り換えた感想

タイトルの通りなんですが、やっとiPhone 13 Proに乗り換えました。8から次に乗り換えるなら、iPhone16と心に決めていたのですが、仕事でも使うかもしれない状態になったので急ぎ乗り換えました。ただ、iPhone13でもよかったかもしれないなとこのズッシリの重量感から思っています。

買ったのは、iPhone 13 Pro 128GBのシエラブルーです。お店は、けっこう安いの「中古スマホとタブレット販売のイオシス」で買いました。中古ですがAランクでしたので、そこそこキレイです。多分Bクラスとかでもキレイと思いますがとりあえずAランク。

iPhone 13 Pro のレビュー的なところは、だいぶん時間もたちますので探せばあると思いますので、検索してください。

個人的によかったところ、悪かったところは下記の通りです

  • よかったところ
    • 画面が大きくなったので、全般的に見やすくなった(情報量が多くなったので、見通しがよくなった)
    • カメラが、大幅性能アップ!(接写、2倍望遠)
    • A15Bionicに変わり動作がキビキビ
  • 悪かったところ
    • 8と比べるなという話しでしょうけど、かなり重いです(148gから203gに55gの大幅増量)
    • ちょっと厚みもあって小さい私の手には辛い

8のときは、胸ポケットやお尻ポケットに入れてましたが。13Proはお尻ポケットはまあまあ。胸ポケットは重いのでダメですっね。でも入れていますけど、、、

下記8と13proの比較表です

機種名 iPhone 13 Pro iPhone 8
カラー シエラブルー, シルバー, ゴールド, グラファイト スペースグレイ, シルバー, ゴールド, レッド
発売 2021年9月24日 2017年9月22日
OS・Chipset・RAM iOS 15,A15 Bionic,6GB iOS 11,Aoole A11,2GB
画面サイズ・パネル・解像度 6.1インチ,Super Retina XDRディスプレイ , 120Hz,1170x2532 4.7インチ,Retina HDディスプレイディスプレイ,750x1334
本体サイズ(幅x高さx厚さ) 71.5 x 146.7 x 7.7mm 68 x 139 x 7.3mm
重さ 203g 148g
電池 3095mAh 1821mAh

あと、個人的に指紋認証がなくなり、顔認証オンリーな点がなかなかでした。移行したあと、最初、顔認証を切っていたので、認証が面倒なことこの上なし。でも顔認証を設定すればとりあえず顔を見せればOKになったので、これはこれで慣れると楽ですわ。指紋のために指を動かす必要もないし。

私AppleWatchのユーザーでもあるので、マスクで認証しないときには、AppleWatchで解除して、それでも解除できないときは、パスワードで解除です。でもまあまあ解除しないときはなく、ほぼ解除できます。本当に認証しているのか?というくらい解除してますね。

iPhone8からiPhone13Proへの移行は、本体を近くにおいてすべて移行する方法を取りました。大体これでうまく移行出来たのですが、銀行系の移行後の設定はそれなりに面倒でした。これも最初顔認証を外していたので、認証が面倒なこと面倒なこと。最初から顔認証ONで設定をしたほうがよいです。

あと、ワンタイムパスワードのApp系。OSSのワンタイムパスワード〜Google Authenticator〜 は、登録内容をCSVで吐き出して、新機種でインポートすればそれでOKなので楽ですが、日本の銀行系は比較的面倒でした。なかでも楽天銀行のは・・・なかなか先に進めず同じところ何度もループして大変でした。

とりあえず今は無事使えています。重いけど、全然快適に使えてそれだけでもうOKです。

とりあえず本体はこれ

ケースは当然付けてる

レンズ部分も付けないと心配

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください