もう8月も後半ですな

暑いなか皆さん頑張っていらっしゃいますか。九州は台風15号は上陸したので、その影響からか若干曇り空です。ただ、涼しいかというと、そうでもなくジメっとした感じで、、、会社の外には出たくないというか・・・

で、お盆休みですが、みなさんどちらに行かれましたか?私は、相方の実家に2泊3日でお泊まりでした。相方の実家は、どちらかというと田舎の方なので、夏の友のネタ用に、息子と一緒に山の中にセミ取りに行きました。

息子に柄が延びる虫取り網を買ってあげて、あと、以前購入した虫かごと一緒に、、、

台風15号が来る前の13,14日なので、それはそれは暑かったですわ!

息子は蝉というか虫を捕るという行為が、まだ、バッタ(しかも小さいやつ)程度しかありませんので、「ほら!そこ網をバシッとやれ!」って言っても、そこがおっかなびっくりです。13日はそんなこんなで取れませんでしたが、14日は、腹を決めたのか、網でがぶっと!

なんとか1匹捕まえて、いやー歓喜の嵐w、大層うれしそうで、おばあちゃんに見せるとか、相方に見せるとか、山の上の方から、実家に走って行っておりました。

ひとしきり、セミと戯れた後は、「頑張れー」と言って逃がしてあげてます(何に頑張るのか分からないですが)

あと、近くの公園に遊びに行った時にも、セミを見つけては、肩車を要求されたりしましたが、そちらは、網を持って行ってなかったのですが、手づかみでがぶっと!子どもは慣れるのが早いなーw

他には、蝉の抜け殻がここにもここにもアルよって教えたら、どんどん集めて、こんな感じで

さすが田舎だけあって、あちこちに蝉の抜け殻があってそれも大層うれしいそう。初めての経験だからかな、うれしそうでした。

台風15号は、14日の深夜2時~3時頃が一番雨が凄かったですかね。雨の音で目が覚めたんですが、でも、風はそれほどでも無かったでしょうか。朝は、普通に雨がザーザー降っておりましたが、酷いようには感じませんでした。

7月の大雨から一転ずーっと雨が降らず晴天続き、、、ダムの貯水率がやや危ないかなというところでしたが、今回の雨で多少戻った?と思って国交省のサイトを確認・・・耶馬溪ダムは、8/10時点より貯水率悪くなってる?

それに付けても今年の天気は訳分からない。気象庁の台風の統計資料をみると、台風の発生数は19個。この分だとまだまだ発生しそう。上陸数もただいまのところ2個。今度発生した19号はどうなりますか・・・

15日はお昼頃戻りましたが、大分駅のアミュプラザで昆虫展をやってると言うことで最終日なので、そちらにもいってきました(虫続きなんですが・・・)

一応、お目当ては、最後のじゃんけん大会。まあ、全然期待はしてないんですが、やっぱりじゃんけんダメでした。じゃんけんで勝つと一応ヘラクレスオオカブトの対をもらえるのですが、みんなお目当て同じで、相当な数の人数が集まっていました。疲れたー。息子はあまりにもじゃんけん勝てずに、最後は大泣きしておりました。(んな泣くなよー、でも、勝ててない大半の子どもは泣いておりましたがw)

カエルがキモいと思っていたんですが、写真で見るとキモカワイイw

個人的には蜘蛛は全くダメなんですが、タランチュラはかろうじて平気。でもあれが動き出したらたぶん硬直すると思うけど、、、

息子はカブトムシを胸付近に付けて、そうとうテンション上げておりましたが、私は暑さと湿度でややグロッキー、、、あまりに静かに外を見ていたら、スタッフの可愛いお姉さんに「虫はダメなんですかー?」と聞かれ、実はまあ平気な方なんですが、「ええ、全然だめなんですー」と言って同情を買いつつ、その後少し話しをしていましたが、よく見ると、そのスタッフの女性も、服に何匹か虫を付けていたので、少し引き気味でしたw

そんなこんなの休み明け・・・今日は眠くて辛かったですw

とりあえず、寝たい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください