AppleWatchを洗濯してしまった話

タイトル通りなんですが、この間、AppleWatchを知らずにコインランドリーで洗濯してしまい、洗濯が終わり、洗濯物を取り出すまで全く忘れていました。という話です。

写真みたいなコインランドリーとしてよくある感じのところなんですが、チノパンのポケットに入れたまま、コインランドリーに入れてゴシゴシと洗ってしまいました。ちなみに洗濯が終了するまで、ポケットに入れていたことを全く思い出さず。洗濯物を取り出した時に、ゴトッっという音で「何ぞ?」と音の下ところを探していたら、AppleWatchだったという・・・

私の使用しているApple Watchは5になります。発売は2019年9月20日なので、もう4年まえのになりますね。
その特徴は以下の通りとなっています

特長

  • GPS/GNSS
  • コンパス
  • 気圧高度計
  • 耐水性能 50メートル1
  • 電気心拍センサー
  • 第2世代の光学式心拍センサー
  • 海外における緊急通報
  • と緊急SOS
  • 加速度センサー
    最大32G(転倒検出対応)
  • ジャイロスコープ
  • 環境光センサー
  • スピーカー
  • マイクロフォン
  • Apple Pay
  • GymKit
  • 容量32GB
  • セラミックとサファイアクリスタルの裏蓋

Apple Watch Series 5 - 技術仕様

耐水性能が50メートルなんですが、小さい1が横についててそこの説明を読んで見ると・・・

  1. Apple Watch Series 5とApple Watch Series 3にはISO規格22810:2010にもとづく50メートルの耐水性能があります。これは、プールや海で泳ぐなど、浅水でのアクティビティで使用できることを意味します。ただし、スキューバダイビング、ウォータースキー、高速水流または低水深を超える潜水を伴うその他のアクティビティには使用しないでください。

これを読むと普通に装着して泳ぐ分には構わないけど、高速な水流や潜水には使うなよという感じです。コインランドリーのあの洗浄が高速になるのかどうか、また水深50mになるのかどうか悩むところです

とりあえず、ドキドキしながら洗濯ものをたたみ。車に乗り込んでそこで初めて何もなかったか確認しました。

画面を見る限り問題なさげ。寧ろぐるぐる回って洗濯されたので、この画面になった可能性がありますw
持った直後は本体少し熱かったですが、それでもなんでもなかった感じでした。

この画面のときもほんのり温かい感じでした。「耐水性能 50メートル」だから、水に使って全くダメになった感はなさそう。とりあえず一安心でしたが、もう絶対コインランドリーで洗ったりはしないぞ!と心に決めたのでした。

とりあえず完全防水ならまたうっかり洗ってもいいか?

当時、私が買ったときは50000円程度でしたが、以下整備品ですが35000円です

Apple Watch Ultra も実は気になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください