大きめモニターを取られたので、転がっていたLCDモニターを使って見た

ついこの間まで私の会社のモニター環境はbenqの4Kモニターを使っていました。会社のヤツで、他のPCのをこっそり使っていたのですが、あいつが使っているというので、取られてしまい、仕方ないので転がっていたASUSのFullHDのLCDモニターを使います。

これ、モニタースタンドがなくて、使うならモニターアームをつけてと言った感じなのですが、もうなんでもいいやと、モニタースタンドを別途購入。現在快適に使わせてもらっています。あと、DELLの小さいモニターも並べてマルチモニター環境になりました。

最初、benqの4Kモニターは、32インチあったので、それはそれは大きかった。これをこのまま使うのは目の負担が大きいと思い、100%ではなくて150%拡大して使っていました(4Kの意味あんのか?)慣れとは怖いもので、慣れると32インチの広大な広さが恋しいです

以前使っていたbenqの4kモニター。7/12までならアマゾンプライムデーで、-21%で買えます

今使っているASUSのLCDモニターVG258とかいうの、これかな。これのモニタースタンドがない感じ。

ちょっとケーブル繋いでみたらちゃんと映ったので、それならこれでOKと。DPのモニターケーブルとモニタースタンドを、あまりポイントで購入。2~3日で到着しました。購入したモニタースタンドは、これ

benqのときは、大きすぎて回転はできなかったけど、こちらは、回転して、パワポで書類作成する時に重宝したいので、回転を前提で感覚でこれに決めました。アマゾンの評価を見ると強化ガラスの台座が大きいと書いてあったんですが、まあ、机も広いし大きくてもいいわと思いました。ちなみにサイズは、7.9cm✕11.8cmです。

うーん、ディプレイの重さの割には台座でかかったかな。

後ろから見てみる。このモニタースタンドは、なんか上下はモニターを引っ掛ける感じなので、モニターを縦にする時にモニターが机にぶつからないような位置に取付、結果的に、もうひとつのDELLのモニターとちょうど良い高さになった。

モニター台はガラス製なんですが、ガラスだと指紋とか気になるかも。でもこれ、iphoneで写したから気づいただけで、目視だと実はわかりませんでした。でもこれはキレイに拭き取りましたけど。

あと、以前のモニターに比べるとやたら明るいので、目の奥がズンと痛くなったので、ちょっい暗めにして、さらに、老眼鏡をブルーライトカットの老眼鏡に変えました(まあ、仕方ないね)

今はプライムデーで若干安い

今使っているモニター

今回買ったモニター台

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください