GoPro10を手に入れたんです

GoPro HERO10 Blackが去年発売されたときに、キャンペーンやってて結構お安かったのでこれは買わないとと言うことで買いました。1年間のクラウド利用料無料もついてたんですが、すでにGoPro11が出ているのにというのに、今ごろ、やっと、開封して初設定しています。クラウド利用料無料がもうすぐ切れるよとメールが届いたことと、使いたいというご用命を受けたため、開封しました。

 

中身はGoPro本体とヘルメットにつける用のマウント?が入っていました。買ったのがそのバージョンだったので、中身はこんな感じです。

ただ、自撮り棒につけたかったので、ヘルメットにつけるマウントは今のところ使い道がありません。工事用のヘルメットにでもつけるかもしれませんが、、、

実際に持って回る時はメディアモジュラーをつけているので、このままだと入らないので、台座部分は外して、雑にこんな感じで入れて移動しています。スペースには、タオルとか挟んで動かないようにして持ち歩きます。

普段は、GoPro10にメディアモジュラーを装着しています。これに、外部マイクを取り付けて、自撮り棒に付けて撮影するという装備です。

メディアモジュラーはこんな感じです。中の部分に見える小さな突起部分はType-Cになってて、ここが、GoPro本体に刺さって外部マイク入力とか使えるようになります。

メディアモジュラーにGoProを差し込む前に、GoProの蓋を取り外します。この蓋を外すとGoProの水深10mの防水性がなくなりますので、水没しないようにしないといけません。

こんな感じで入れて言って、Type-Cに差し込みます

きれいに差し込むとこんな感じ。

裏から見るとこんな感じ。左の3つのフタ部分に外部マイクなど差し込めます。今度乗せるけど、外部マイクは、下のワイヤレスマイク(このマイクかなり使えます)

このマイクについてはまた今度ブログに書くかもです。このマイクの受信機をGoProのメディアモジュラーのこの部分にスポッとハマて、そのマイクの出力を、さっきの3つの蓋の写真のところに差し込み、2台の送信機、受信機のPowerをONにすれば自動で接続して、すぐにマイクが使えるようになります。これで外部マイク完了です

ワイヤレスマイクじゃなくて、ガンマイクを差し込んでもいいです

ちょっとピントが甘いですが、こんな感じで外部マイクを取り付ければ、操作がGoProだけに集中できますかね。

通常はこの体制で撮影をしています。次回は実際の撮影の雰囲気を見せたいですね。

今から買うならGoPro11がいいかな。

GoPro7、8,910ならこちらからをどうぞ

機能を追加できるモジュラーなら以下をどうぞ

AmazonのGoProストアーなら色々あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください