今年は梅雨入りがめっちゃ早くで九州北部は昨日梅雨入り

今年は、史上2番目に早い梅雨入りとか・・・ついこの間、ニュースで沖縄梅雨入りはえーなーと思っていたら、先日、九州南部梅雨入り、昨日九州北部梅雨入りですよ。史上2番目、平年より20日も早く梅雨入りです

今日5月15日(土)11時、気象台は九州北部地方、中国地方、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

九州北部では平年より20日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。中国では平年より22日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。四国では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りとなります。

先日、発表された九州南部に続き、平年より大幅に早い梅雨入りとなりました。

九州北部、中国、四国が梅雨入り 四国は統計史上最も早く - ウェザーニュース

去年が6月11日で遅いなーと思っていたら、平年は6月4日ごろ。今年は、5月15日。

「九州北部では、これまでで最も早く梅雨入りしたのは1954年5月13日ごろ。次に早く梅雨入りしたのは1991年5月19日ごろなので、統計史上2番目に早い梅雨入り。」

なんというか、はやかったり遅かったり、温暖化の影響なのか、季節感が一定ではないなと感じています。

昨日は、日中は雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気。夜は朝方強く雨が降って、雷も多少鳴っておりました。息子が雨の音で目が覚め、雷が怖いのか、私の布団に潜り込んできました。

今朝(16日は曇空ですが、日差しもさして暑い。雨が残っていって蒸して今から暑いですわ。コタツまだ出してあるのですが(朝だけは寒い)そろそろ片付ける時期かな。

梅雨前線の正体 (新しい気象技術と気象学)

梅雨前線の正体 (新しい気象技術と気象学)

茂木 耕作
2,614円(04/16 08:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

この間の強風で傘の骨が折れた(初めての経験)こんな強度な傘を買うべきか。

雨のじめじめ感が我慢できないので、今年はこれ買うかどうか悩んでる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください