今年もあとわずかですよ。

ほんとうに?まじで?もうあと3日で今年も終わりですよ。ついこの間、実家でおせち料理を食べた気がしたのに…。時間の経過は本当に速いね。
20歳を過ぎてから、時がどんどん過ぎていって、30を超えた頃にはあっという間に過ぎ去り、気がつけばもう〇〇歳。息子も来年は中学生になるし、親戚の女の子も、ついこの前まで抱っこしていたのに、もう立派な女子になってしまいました。時の流れは早いですね。

IT業界に身を置いていると、今年は大きな技術革新はないなーと思っていたんです。一時期はMetaや仮想フィールドが注目されましたが、あまり興味を引かれずにその後衰退し、今はChatGPTのような生成AIが主役になっています。

ChatGPTも最初に登場したと思ったら、もうイメージも生成してなおかつ読み込めるし、文章も読めて、自分で文章を生成したり絵本を作ったりできるようになっています。本当に驚きですね。最初のChatGPTはまだ戸惑う回答も多かったですが、現在は性能が向上して非常に自然な対話ができます。これからも技術はどんどん進化していくんでしょうね。

ラーメン食べる金髪のうさぎくれっていったらこれだった

私が若かった頃は、人工無能と呼ばれるチャットで単純な会話を楽しんでいたんですけどね。

それから、今年は暖冬ですね。暖冬と言われても、それほど寒くないだろうと思っていたら、むしろ暑いくらいで、半袖で動き回れるほどでした。そう言っていると、今週はめちゃくちゃ寒くて何度か車のフロントガラスが凍って、気温も-3度になっていました。

気温の安定しなさは実際には問題ですよね。温暖化が進んでいるのは明らかです。地球全体の変化なので、人間の短い人生の中で直接感じることは少ないかもしれませんが、北極などの氷がどんどん溶けているのは心配です。考えさせられますね。

そんなことをぼんやり考えていたら、部屋の模様替えをする気になり、5帖しかないPC部屋で、机や棚を動かしてお布団も配置を変えました。

うちの相方はこれまで灯油ストーブ派だったのですが、今年から電気ストーブ派になり、灯油ストーブを全く使わなくなったので、やっと5帖の部屋にもってこれました。これでこっそりスルメを焼いたりお餅を焼いたり、まったり過ごそうと思っていたら…

狭い部屋で換気もせずにストーブを使っていたら、急に頭が痛くなりました。風邪かなと思ったんですが、違う感じがしていて、調べたら一酸化炭素中毒の可能性があると思いました!
狭い部屋でストーブを使うと酸素がなくなって一酸化炭素が出るとのことで、1時間に2~3回は換気しないといけないと書いてありましたが、換気が面倒だったので、少し窓を開けてベランダ側の窓も少しだけ開けて、換気しながらストーブを使っています。でもそれでも十分に暖かいです(笑)。

そして、今日は仕事の御用納めで会社で大掃除をしました。午前中ですべて終わり、午後はまったりしていました。今年はコロナが第5波になり、みんな外出するようになったのしたせいか、イベントが増えて仕事が通常よりも多かったです。

毎年、ゆっくり過ごしていましたが、今年はそこまで余裕がありませんね。しばらく大変な時期が続きそうです。ただ、皆さん、来年も頑張りましょう!

うさぎから辰へ世代交代の絵

ではでは

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください