HDDの回転が常に100%だったのでSSDに変えたらついでにFANも逝った話し

ここの続きですが、つまり、タイトルの通りでして、HDDが常時100%使用中で、Firefoxが処理出来ずにハングアップする状況だったので、SSDに変えたところ、それはそれは快適になったのですが、ついこの間から、PC使用中に異音が聞こえるようになりました(またですか?)

PCをシャットダウンしてから、しばらくして、電源ON!すると、しばらくは静かなんですが、5分くらいすると、「ウォンウォン」と、、、ああ、この音を聞くと、以前使っていた爆音PCを思いだすわーと郷愁に浸るのですが、なんとかしないと、周りに迷惑です。さっそく開けてみると、排気用のFANが異音を発している模様。

しかたないので、排気用のFANの電源供給のコネクタを外して停止してから再度PCの電源をONにすると、、、なんて静かなの~。回っているのは冷却用のCPUファンだけなので、何にも音でません。マジ静か。冷却用のCPUファンが音出していたら、泣いていたかもしれませんが、今のところ問題なしです。

それで、もう使えないファンは外しました。外したところがぽっかり空いております。

取り外したファン。BeCoolの9cmファンです。アマゾンで探したところすでになさそうな感じ

まあ9cmならとりあえず合うので、何かの折ファンを購入して設置する予定。今は、人間様を冷却していた卓上扇風機で直接冷却しながら利用中です

ちなみにうちの会社ちゃんと冷房入っておりますし、結構寒いでが、扇風機も当てています。

というわけで、トラブル続きのうちの会社のPCですが、なんとか利用しております。

いざというときのために、卓上扇風機も1台どうぞ

そういえば、私の自宅の部屋なんですが、そちらは、じつはクーラーとかありません。これまで扇風機でなんとか凌いでおりましたが、ついに自宅で利用しているPCがハングアップして、再起動したら、ビープ音を2回ならして起動しなくなりました((゚◇゚)ガーン)

しばらく電源を落として冷やしてて、夜、起動してみたら、何事もなく起動しましたが、多分、排気がよろしくないのでしょう。この間GeForce 9800 GTX+も付けたので、PC内のエアブロー状況もよくないのかもしれません。こちらも、ケースの蓋を取り外し、そこに卓上扇風機の風を当てながら利用中です。

ただ、グラボのファンの音が結構大きいので、こちら、ファンレスグラボに変えるかもしれません。ちゃんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください