Windows7 to Windows10 アップデートのその後

ここで、会社のPCをWIndows7からWIndows10にアップデートすると言っていたが、案の定四苦八苦して、なんとか許諾画面までは出た。これで今夜アップデートできなかったらM$にクレーム入れる!

いわゆる田をクリック

だいたい他の方も一緒と思うんだけど、画面左下の田にしょっちゅうアップデートしろって出てきてこれがうざい。なので、アップデートすることにした。うまくいけば良いんだけど・・・と思ってポチッとクリック

次の画面で、とりあえず10をダウンロード・・・ここからが長かった

ダウンロードすると思うじゃないか

すると・・・10の前に7でのアップデートがあるようなので、それをアップデート。するとこんな画面になった

いやな予感

なんどか入手に戻って何度か試みるも、エラーコード 80244019が出てきてイラっとする。仕方ないので80244019を調べると、、、

更新プログラムのダウンロード中にこれらのいずれかのエラーが発生した場合、最も一般的な原因として、コンピューター ウイルスによって Windows Update が無効にされている、または Windows Update によってコンピューター上の別のサービスが必要とされていることが挙げられます。コンピューターがウイルスに感染している場合、ウイルスをスキャンおよび除去してからこれらのサービスを再起動します。 コンピューターがウイルスに感染していないと考えられる場合は、ウイルスをスキャンする手順を実行してから、サービスをオンにすることをお勧めします。

Windows Update エラー 80070422、80244019、または 8DDD0018

よくわからないけど、結局、ウィルスにやられている可能性があるみたいなので、Avastでチェックして見る。

スキャン中

メニューバーのところで、Avastに×がついているけど、普段はちゃんと入れています。インストールの時誤作動されるとイヤなので停止していただけどなんです。結局、バックアップ用のOutlookに8件ほどのウィルスが見付かったのでそれを除去。そんな事だろうとは思っていましたが・・・

その後、念のため再起動し、再度、田をクリックして作業継続。Win7でのアップデートの適用はほぼ終了。

?

ああ、やっと終わる

ここからが長い、何度、田をクリックして、

から、ダウンロードさせても

が表示されてダウンロードをしてくれない。。。ここで心が折れそうになるも、きっとM$が漏れの精神を鍛えているのだと思い、続ける

2~3回したけど、最新状態というので、違う方法を探す。M$のサイトに行ってWIn10を探すと、なんかというファイルをダウンロードできるみたいだったので、下記をダウンロード

やけにファイルが小さいと思ったら、

への転送アプリだった。さらに苛つく。そういえば、こんなファイル名じゃない、なんちゃらmediaってファイルが無かったか?といろいろ探すと、

Windows 10 を入手する

このページの下の方でやっとダウンロードできた。ただ・・・このファイルでアップデートするのは個人的にはかなり危険。過去何度かWindows7とか8を飛ばした経験があって・・・でも、仕方ないやってみる。

このページからの、

とりあえずダウンロード中。そして・・・

やっとこの画面までたどり着く・・・さて、あとはこれで同意さえすれば良いわけですが、それは退社するときにやろう、、、不要なアプリをすべて終了しておいて、クリーンな気持ちでインストールw

うまくいけば、明日起動するときは、Windows10になってるはず!(それかブルースクリーンか)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください