2年ほど前からいろいろ災難が降りかかってて鬱な感じ

災難続きのbambi1964でざんす。ここ1?2年で高価な電化製品がいろいろ壊れだしまして、泣きそうなのです。家を新築して10年ちょっとたつので、壊れても仕方ないかもしれませんが。車も事故ってますので、まさにお金に羽が生えてどんどん飛んで言ってます(泣)

まず、2年ほど前に、エコキュートの室外機みたいな方、ヒートポンプユニットというやつ?につながっている水を供給するホースが破れてしまい、エラーでお湯が出なくなってしまいました。で、なんでだ、なんでだ、と原因を探して、いろいろ見てたら、ヒートポンプにつながっているホースが破れて水が豪勢に吹き出していました。

しかも、そのとき、台風かなんかで風が強く吹いて大雨中。しかも週末、気づいたのは夜・・・とりあえず、大雨の中なので、気になったもののそのままにして、次の日、雨が弱くなった時を見計らって、ホースにビニールテープをぐるぐる巻にしました。

これで、豪勢に噴き出していた水が少しだけ弱まったんですが、このままにしておけないので、メーカのお客様相談センターに電話したんですが、これが、また全然話にならないので、仕方ないので、家を建てた時の住宅メーカに泣きついて、ホースを変えてもらうよう手配してもらいました。

ホースを変えた後、一度、起動してみましたけど、やっぱりエラーが表示されて使えず。その後エコキュートのメーカーに再度電話し提携している修理屋さんに来てもらい修理してもらいました。

なんでも、吹き出した水が、ヒートポンプの基盤を濡らしてしまい、ショートさせているとかで、基盤交換。3万円くらいかかりました。現金です

この時、修理屋さんが、よく壊れるのは、貯湯ユニットの温度センサーの方なんだけど・・・と言っていて、ふーんと聞いていたのですが、、、

それから、少し立って、これも2年前の夏頃に冷蔵庫が突然冷えなくなってしまいました。

この冷蔵は、家を建てる前に今の相方と同棲していたときに、大きい冷蔵庫にしたいということで、小さい2ドア冷蔵庫から、でかい3ドアに買い替えたやつなので、結構な年数たってます。

まあ、最近、冷え方がおかしいようなと思ってたら、これまたエラー表示が頻発しだして、、、ある時お風呂に入っていたら、息子が冷蔵庫が冷えてないと言ってきたので、見てみたら、ああ、これは完全に逝ったわ!ということで、これまたメーカの提携の修理屋さんに来てもらって見てもらいました。

ちなみに、エコキュートと冷蔵庫のメーカがたまたま一緒でしたので、修理の人も一緒の人で、これも、調べてもらったら、冷蔵の冷気を庫内に撹拌するPCの冷却ファンのでっかいやつみたいなのが経年劣化で壊れているとのこと。これも修理費2万円くらいかかりました。現金です。ちなみに、冷蔵庫を買い換えようかな?と家電店見に行ったけど、どれも高くて手が出ません。

そして去年・・・GW中にとある観光地から帰宅途中に事故にあい、これも30万円ちょっとの修理費。5対5って言っていたのを、ゴネて6対4(だって個人的に納得できなかった)にし、4割負担でなんとか済ませました。

そして、去年11月頃・・・エコキュート2回目の故障。

エラーを調べたら前に修理した修理屋さんが言っていた温度センサーが壊れたっぽいので、呼べばすぐに修理できたと思うんですが、この時は、相方と相談して買い換えようという話になり、日○から、三菱のエコキュートに買い替えました。

相方がここで買えば安く買えるというので、ホームページ見てみたら確かに安いかもしれないけど、それ買うだけのところだから、「そりゃ買うだけなら安く買えるだろけど、誰が機器を取り付けするねん!」という内容でした。

あとは、家を建てたメーカに見積もり頼むかなと思ったんですが、ちょっと訳あって、そちらには声かけず。1回目に修理を頼んだ修理屋さんが確か新古品だったら安くできますよと言っていたのを思い出したんですが、今度は三菱にしたいと相方がいうので、そっちも相談せず。

結局、ケーズ電機とヤマダ電機などを回って三菱エコキュートと取り付け作業費など見積もりを取りケーズ電機に決めました。

エコキュートの本体価格は、相方がここが安いというところ正直変わらないくらい。厳密にはケーズ電機が少し高いけど、びっくりするほど開きはないですね。ただ、8年保証とか取付費用とか他いろいろ入れて結局40万弱くらいになりました。これはクレジットカードで支払いました。

これが、11月中頃。そして、すぐに現地調査があって、取付可能ってことで、発注したんですが、そこからまた長かった。エコキュートが来るのに、2週間ほどかかるということで、2週間じっと待ちました。

その間お風呂はというと、息子が赤ちゃんのときに使っていたベビーバスに、ヤカン?2個でお湯を沸かし、ベビーバスに貯めて水で適温にして入るということを毎日しました。これがもーね、大変。IHクッキングヒーターにも相当負荷かかったと思います。

息子が赤ちゃんのときに使っていたベビーバスと同じもの

で、金曜日だけ、近くのスーパー銭湯が子供料金がタダになるので、金曜日だけ、スーパー銭湯に入るというルーチンを2週間頑張りました。

息子は、小学生でしたが、なんとかベビーバスに入れたので、いつもは、私と一緒にお風呂は入るのですが、このときは一人で入ってもらいました。そして、相方と私は、もちろんベビーバスには入れないので、お湯だけかぶるという。。。

これ、冬で良かったような、寒いから悪かったような。でも夏だと汗だらけだろうし、死んでたなと思いました。

でも、2週間も繰り返すと、なんでもなくなるんですよね。早くお風呂はいれーとか言って入ってもらってなんか家族の一体感が出るというか・・・

でも12月最初にエコキュート取り付けて、ちなみに工事は、平日だったんですが、有給もらって休みました。その日の夕方には作業完了してお湯が出ることを確認w
壊れた時から数えると1ヶ月ぶりの自宅お風呂ですが、息子とお風呂入る時、やっぱりお湯が出るのはいいよねーと話をしましたw

このエコキュートですが、何でもエコポイントがもらえるということで、書類を準備して、年が開けて1月終わり頃書類を郵送しました。この話は、また今度。

というわけで、こんな感じで、ここ2年ほどは、高額電化製品が壊れ続けおります。事故の分と1回目のエコキュート修理、冷蔵庫修理は現金で。エコキュートの買い替えはクレジットカードで購入。出費が多くて大変です。

買ったものいろいろ

10年立つといろいろ壊れるなーと思う今日このごろです。このあと、さらに、壊れる電化製品があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください