災難の続き・・・(2)

それで、続き。今年の冬に買い換えたもの。ホットカーペット。まあ、ホットカーペットは高額電化製品に入らないかな。このホットカーペットも20年は使ってるので、元は十分取ったと思います。こちらも、温かくなったりそうじゃなかったりを繰り返していました。

で、ある時まったく暖かくならないので、もう買い換えようと思い、下記を購入。

暖かいっていいわー。

さて、今回壊れてしまった電化製品は、IHクッキングヒーターです。現在、絶賛故障中です。ある時、息子と「サーねるぞー」と声をかけて、寝室に行ったら、何やら酸っぱいにおい。こ、このにおいは、嗅いだことがある!

PCの電源コイルとかが焼けた時のにおい・・・なんでこんな匂いがと思ったんですが、その時が深く考えず寝てしまいました。匂ったけど、そこまで臭くもなかったし。

次の日、朝の準備をしていると、相方が、IHクッキングヒーターが壊れたみたいなんだけど&昨日の夜ぶちっと音がして煙が出た。。。というのです。見てみると、確かに電源が入らない。昨日の夜の異臭はこれだったんですね。というか、煙出た時なんで言わないのかとちょっとイラっときましたが、仕方ないので、朝、急いで、コンビニに行って朝のおかずと、お弁当用のおかずを買ってきて、その場はしのぎました。

今回壊れたIHクッキングヒーターは、SANYO製ですが、サンヨーってパナと合併したので、サンヨー製品はすでになさげですね。この10年でそんな大きな変動があったわけです。

で、例によってお客様センターなんですが、もう電話するのも疲れたので、電話しないで買い換えようと即決しました。本体だけなら、そんなに高くないし。

今、壊れているIHクッキングヒーター、ちなみに生産終了しています

で、買い換え・・・すると思うんですが、まだ、購入まで至っていません。今は、山善の卓上型 IH調理器 高火力1400W 火力調節5段階 ブラック YEA-140(B)×1台を購入してそれで調理しています。もう1台買おうかなー

次に買うのは決めてて、たぶん下記二つのどちらか

1.MITSUBISHI G30Mシリーズ CS-G30M

2.Panasonic G32シリーズ KZ-G32AST

たぶんパナかなー、今回は、交換作業は自分でやるつもり・・・Youtubeとかみると結構自分で交換しましたって動画が上がってるので、それみてたらできそうなので、、、あとは腰を痛めないようにしないと、、、

いつもの通り、ケーズ電機で、見積もりもらったら、なぜかパナの方が5000円ほど高かった。設置費と8年保証を入れて、どっちも10万円弱。それなら、アマゾンでパナを購入して自分で交換した方がいいかなと思っています。

特徴は、どちらも特徴らしい特徴はないです。ケーズ電機の店員さんもそんなこと言ってました。まあ、IH部分は差異はなくて各社グリルに力いれてますよという感じ。

どっちもビルトインですが、サイズに違いはないです。ここは各社共通ですね。

  • JIC-B532GR  幅599×奥行559×高さ235mm
  • KZ-G32AST  幅600×奥行558×高さ232mm
  • CS-G30M   幅598x奥行554×高さ236mm

コンセントの形はいろいろあるらしく、もしコンセントが違うなら交換作業がかかるとケーズ電機では言っていましたので、調べてみたら、

今ついている、SANYOのJIC-B532GRの仕様を確認すると

  • 推奨コンセント:明工社製 ME8586(埋込型)
  • 松下電工製 WF3630B(埋込型)・WK36301B(露出型)

が推奨となっているので、どれかがついているはず。

KZ-G32ASTは

CS-G30Mは、

となってるので、まあ、たぶん大丈夫?まだ見てないので、なんとも言えないけど、たぶん大丈夫でしょう。

とりあえず、月末には購入して交換設置予定です。

交換したら、また書きます。今のところこんな感じでボロボロ壊れたり、事故にあったりと散々です。厄年なのか!

IHクッキングヒーターは、例のエコキュートが壊れた時に、お湯を沸かすのに大活躍してくれたので、その影響が大きかったかな。壊れるちょっと前には、つまみを回しても数値が最大までいかず(最大は30)28くらいになっていました。でも30まで行くときもあるんですね。こういう行ったり行かなかったりという動作の時は、結構壊れる直前。ヤバいなーと思ってました。

この調子でいくと・・・次は洗濯機か?でも洗濯機は今のところこれといった不具合はなさそうだけど、、、洗濯機は新築の時だから10年以上たってるわね。

ほかには、49インチTVとか。TVは息子がサインペンで画面に落書きしたこと以外は今のところ調子いいです(サインペンは頑張って消しましたがまだ残ってる)

とか考えていたら、そうそう、リビングの電灯も変えました。LEDタイプに交換。こちらは新築の時には、赤色の蛍光灯タイプをつけていました。赤色って温かみのある赤ね。真っ赤じゃないよ。

で、今回は、普通に白のLED。明るさは替えれるけど、色は替えれないタイプ

今更だけど、明るいわー。今までの赤は最初はよかったんだけど、だんだん暗く感じてたんです。それが一機に明るくなって部屋の隅々の埃まで見つかりました。

これに感動して、勉強部屋の蛍光灯も変えようと、6帖のLEDライトを購入して変えました。

NEC LEDシーリングライト 調光タイプ~6畳 HLDZ06209

NEC LEDシーリングライト 調光タイプ~6畳 HLDZ06209

3,980円(03/19 13:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

こういう小さいのもどんどん交換していかないといけないですかねー。今後のことを考えると、もうLED化一択ですよね。

というわけで、今のところ壊れて、修理したり交換したり買い換えたりは、こんな感じですわ。結構あちこちお金がかかって大変ですが、楽しく生活できればと思っています。

ちゃんちゃん!

おすすめ

1件の返信

  1. 2020年9月15日

    […] 災難続き・・・(2)で書いてたようにIHクッキングヒーターを例の10万円給付金で買いますという話をしてて、実際家族分振り込まれてきましたので(5月16日に確認済み)、パナのIHク […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください