自宅のインターネット環境をギガビットに変更

実は、ちょっと前に、自宅のネットワーク環境を100Mbytから1Gbytのギガビット環境に変更しました。私のところは、自宅を新築した時に、完成して引渡式終了後、まだ引っ越す前に、BBIQと契約して100Mbytを引いてもらいました。

その前は、auのメタル回線(100Mとかじゃない!)、ケーブルテレビのネットワークサービスとかをアパートで利用していました。auは特に不満無かったですが、その後アパート全体でケーブルテレビを導入するという話しがあって、ケーブルテレビのネットワークが安く利用できたので、そちらに乗り換え・・・

でもなんと台風が来た時に、分電盤が水浸しになり、TVが見れない、インターネット使えない、台風が過ぎないと業者も来ないという酷い目に遭いました。

新築したところはTVアンテナはダメという話しで、団地内の全世帯はケーブルテレビなんですね。年間3000円くらい払います(なんだかなー)でも今回はケーブルテレビのネットワークには加入せず、BBIQにしました。とりあえずTV回線とは別々にしておかないと両方使えなくなると怖い。

で、その後5年の長期契約したり、少しだけ安く利用。5年て長いようでやっぱり長いwその他、固定IPを1個契約したので、うちは固定IPで外部と接続します。

その後、光ネットワーク(ギガビット)がNTTやらSoftBankから出てきて、そろそろギガビットにしたいなぁー5年契約おわるし、どこか別のところと契約するかなーと思っていたんですが、結局のところ、BBIQ100Mbytに400円出すとギガビットに変更できるということで、これで良いかと・・・

変更手数料が3800円ほどかかりますが、まあ、BBIQに特に不満もないことから、BBIQでギガビット契約に変更しました。

それで、変更したら気になるのはスピードなんですが、こんな感じです。

Before

100Mbytで終端装置からPCに接続。

まあ、100Mbytだから100Mbyt以上はスピードでませんわな。でも、個人的にはもう少し数値が良いんじゃないかと思っていましたが、こんな感じ?

次、ギガビットの計測。こちらも、終端装置に直接PCつないでの計測

After

なんか3回計ってその平均を・・・とか言っていたら、よくわからなくなったんですが、3回ともこんな感じです。100Mbyt超えているんですが、それは超えるわな。でも1Gbytなのに、数値的にはこんな感じなんだろうか??よくわからない。

それから、変更後にポカをしまして、1Gbytにしてもらった後、直接、接続すると、ちゃんと接続するのに、Wi-Fiルータ越しだと全く接続できなかった・・・なんでだー!と小1時間・・・はたっ!と気づいて、Wi-Fiルータがギガビットに対応してねーんじゃね?って気づき、急いでギガビットHUBをパソコン工房に買いにいきました。

買ったのはこれ

Wi-Fiルータ(100Mbyt) ⇒ギガビットHUB(1Gbyt)⇒光終端

これで何の問題もなく接続できました。

いやー、Wi-Fiルータも新調しないといけないなーっていうか最初に気づけと・・・

というわけで、まだまだ続く。

今日はラストワンマイル・・・この言葉懐かしいなー。昔は、家の部屋まで光ケーブルが来るなんて思ってもいなかったけど、、、

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください