次に壊れたのはどこー?あそこだって

早い、もう6月で1年の半分進んでしまったよー。私はっていうとコロナウイルスでテレワークって言ってる最中しっかり会社に行っておりました。全然テレワークなかったですね。つまらない。そんな中、次に壊れたのはどこかって話。てっきり次は洗濯機と言っていたのですが、予想もしないところが壊れてしまいました。

4月に入ってすぐにとある案件がでまして、それの提案書なぞを作成しておりました。提案の予算が結構な額だったので、1か月半ほどの作成期間がありまして、いそいそ作成していたのですが、そんな中、自宅の台所のシンクが詰まりまして、、、

相方が、パイプユニッシュプロの3本組を買ってきて詰まりを直そうとしていたのですが全然よくならず。私も仕事が忙しかった(よく使う言い訳みたいなもの)のですが、あまりにも流れないで汚いので、「週末まで待ってくれれば、シュポシュポで直してみるけど・・・」って言いました。シュポシュポってこれです、ラバーカップっていうの

トイレでよく使うやつですが、キッチン用もあります(でも今回買いませんでした)

で、週末の金曜日。シンクにたまった水を、ゆっくりですが流し切って、とりあえず熱湯をドバドバ流し、そのままにしてみます。少しだけ流れがよくなったような・・・

もうなんていうかすごいことになってて、、、

この状態で、「もう使わないでね」と家族に言ってから、ごみ受けの網を外して、虫やら匂いが戻らないようになってる、お椀(ワントラップとかいう)を外して、水封の水の真ん中にある排水管に相方が買ったパイプユニッシュプロをドバドバ流し込みました。

で、次の日・・・恐る恐る水を流して見ると・・・「うぉー流れてるよー」ってことで、全然水が溢れませんでしたのでこれで解決やわーと思っていたら、たしかに昨日よりは水が流れているのですが、すぐに、シンクに溢れて来て、「あれれれ?」

水を止めると、昨日よりは流れるけど、ちょっと遅い感じ。うむー

何回かやってみたけど、状況が変わらないので、これは何回かパイプユニッシュプロをやればいいかなと思っていたのですが、ふと、シンクの下を見ると、水がドバドバと溢れておりました!えーなんでやー!と

慌てて雑巾で、染み出したところを抑えます。気になったので、床下収納を外して台所下を見てみたら、こっちもきっちり水漏れ

青と赤のホースは、水とお湯です。塩ビの配管が排水管

よくわからないので、ネットで調べてみたら・・・

水道コンシェルジュってホームページの「台所の床から水漏れしている時の対処法とその原因」というページの中の「2-4.排水ホースと排水管の繋ぎ目が原因の水漏れのケース」というを参考に調べてみたら、うちも、このつなぎ目から水が溢れておりました。それが、床の間から水が染み出していたという。

上がってくる匂い消しのために、防臭キャップがついてるんですが、今回これはしっかりついていた模様。でもかぶさってるだけだから、隙間から水がどんどん漏れてるんですね。

この手の問題は結構あるということで、「シンク 下 水漏れ」で検索すると、たくさん出てきます。

で、たぶん、排水管内が廃油で穴が狭いのかなーということで、何度かパイプユニッシュプロで流せばそれなりに流れるようになるかもしれないのですが、何度もやる時間も惜しいので、ここは手堅く水関係の修理屋さんを呼ぶことにしました。

電話したら、1時間ほどで来れるというので、しばし待ちます。で、来てくれた人は、野間口徹似の人。こんな感じで詰まってますって話で、家の周りの排水管も見てもらうと結構油で詰まってますねという感じ(まあ、そんなに詰まってる風に見えなかったけど、黄色い汚れがこびりついてた)

うちの家は、水まわりは、ある程度端に寄ってるのですが、台所だけちょっと離れていて、下水までの距離が長いですね。まあ、家作るときに、そこまで気を使いませんでしたので、仕方ないですが、次に建てるときは、注意しましょう(建てるときがあれば)

青が配管ですが、台所の配管だけ、家をぐるっと回ってるので、詰まるなら、台所からお風呂付近が一番つまり易いでしょうねってことで、1階トイレ付近の汚水蓋のところから、台所のところまでを、高圧洗浄してもらいました。

いやーやっぱり、洗浄の効果高いっす。パネっす。全然水の流れが違っててさっきまでのじわーって感じの水の溢れ方は一切なくなりました。

最後、「ピーピースルー」っていう業務用の配水管洗浄剤をドバドバ入れます。業務用の強力な薬剤で、排水管内の汚れを落とすらしいです。これ、お店では購入できないらしいのでネットで買う形になるそうです。

ちょっと調べてみたら、このピーピースルーという洗浄剤にはタイプが何種類かあって、一例を上げると、即効性が高く詰まりを解消するもの、主にメンテナンスの時に使用するもの、寒冷地用のものなんかもあるらしいです。

状況によって使い分ける必要はあるけど、このピーピースルーはパイプユニッシュなどの家庭用パイプクリーナーなどに比べると、圧倒的に即効性が高く、排水管内部の汚れを落とすのに効果的!

ちなみに、このピーピースルーは、台所の排水溝の詰まりだけではなく、お風呂の排水溝やトイレ、洗濯機の詰まりなど、様々な水回りのトラブルの時に使うことができるので、一つ持っておいても損はありません。ただし、効果が強力な分、危険な薬品であるので、十分注意が必要とのこと。

アマゾンでは取り扱っています。かなり効くらしい

うーん、メンテ用で買っとこうかな。

というわけで、水が流れるようになったあと、シンクまわりをきれいにしまして、今はこんな感じです

やっぱり水が流れるっていいわー

さて、エコキュート、車の事故、冷蔵庫、再度エコキュートと来て、次は洗濯機を思っていたら、台所の排水でした。これも4~5万ほどかかりました。なんかお祓いしたほうがいいかなと思う今日このごろです。

相方は、ワントラップを外さずパイプフィニッシュを流して全く効果がなかったといっておりましたが、みなさんはそんなことのないように、ちゃんとワントラップを外して、配管に流し込みましょう。

一瞬トイレ用を買おうとしたんですが、しっかりキッチン用もあります。

パイプフィニッシュより効果てきめんなんですけど、劇薬につき取り扱いには注意されたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください