プリウスの車検

以前も言ったとおり、私、プリウスユーザーなのですが、今回初めて車検がきましたので、早速大分トヨタ本社へ車検を受けにいきました。事前に電話で打ち合わせた時には、その場で車検も行うので、1時間くらいで終了しますということでした。

受付へ行って車検のことを告げると簡単な内容確認と、ウェルカムサポートの説明を受けました。ウェルカムサポートというのは、半年ごとに、オイル交換やプロケア10を行ってくれるサービスです。

  • ラージ
  • ミディアム
  • RV
  • 軽自動車(5ナンバー)
  • 軽自動車(4ナンバー)

とクラスがあり、プリウスの場合は、ミディアムになり、通常50,336円が20,420円になります。

とりあえず、車検点検中に検討してくれということで簡単な二つ折りのパンフをもらい、待ち合い室で待機しました。

点検中の様子が、窓からみることができます

IMG_2603-1

その間、展示用の車をみたり、TVを見て時間をつぶします。実は息子も一緒だったので、息子と一緒に遊んでいました。

この車検のちょっと前に、ナビにテレビキットをつけていたので、そのことで何か言われるかなと思ったのですが特に何も言われませんでしたw

車検も含めて1時間半くらいは待ったでしょうか。やっと終了しました。

車検費用は、46,915円でした。特に交換する部品などはないとのこと。ブレーキパッド、その他異常なし。唯一後部タイヤがちょっと減ってるのでもう少ししたら交換した方がいいかもしれないとのこと。前部タイヤは結構ヤバかったので、お盆の時に交換していました。

車検費用の46,915円とウェルカムサポートも受けることにしていたので、20,420円と合わせて、67,335 円が今回かかった費用でした。

ウェルカムサポートは任意ですが、大切に乗りたいし、自分のメンテ力ではカーワックスをかけてあげるくらいしかできません。なので、その他のことはやはりある程度強制的にやってもらうほうがよいと思っています。そのわりには、テレビキットは自分でつけたのですが、、、

というわけで、以前と違って、最近は車検早いですね。以前は代車とか準備してもらっていたのですが、1時間半で終了するのは意外だったのと、10万くらいかかるのかと思っていた車検費用が5万以下だったのも意外でした。メーカもいろいろ努力しているんですね。

という感じでちゃっちゃと終わったので、息子と一緒にドライブにでかけました。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください