マイナンバーカードを受け取りにいきました

年末が近づいてきたし、そうなるとすぐに来年になってしまうし、来年になればまた確定申告あるしと思い、住基カード使えるからいいんじゃないかとも思ったんですが、今頃マイナンバーカード作りました。最初、自分に届いた通知カードのQRコードを読んで写真とって、申し込んだんですが、あとでホームページをみたら、「スマホからの申し込みは現在中止している」とかなんとかでていたので、それなら、スマホから申請を受け取るなよと思ったんですが、今ホームページみたらそのような下りはなくなってたので、一時的だったのでしょうか・・・

申請してから、3~4週間で、出来たから受け取りに来いというはがきが届きまして、会社を抜け出して取りにいきました。

受け取りには、そのはがきと、住基カード(あれば)、通知カード、運転免許証とか個人を証明するものなどが必要

私は住基カードが個人証明できるので、マイナンバーカードと、住基カード、通知カードの3つでOK。受付に出すと、イスに座るように言われて、AP用のパスワード数字4桁。署名用電子証明書のパスワード最大16桁を入力して、それでハイ終了。

次の更新は10年後ということと、E-TAXとか電子証明は5年後に更新がきますよということを教えられるんですが、お知らせは来ないので、自分で、注意しておけということでした。

免許証みたいにお知らせが来ればいいのに。

あと、マイナンバーカードって、住基カードとかと比べると、なんか薄くてペラしてる感じがする。裏のICチップのところ大丈夫かいな。住基カードは返納ということだったんで、返納しました。なんか今までE-TAXでお世話になっていたので、無くなると寂しい気がしますが、あとは、マイナンバーカードで無事に確定申告できればいいですが・・・毎年、リーダーとPCとの接続でアタフタするんだよなー。

今年は、慌てないように早めに対処しておきます

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください