会社の機能を一部移転、仕事も忙しさを増す

毎年忙しいと言っているのですが、今年も忙しいなー。ところで、私が勤める会社はあるビルの一室を借りて長く営業をしておりましたが、この度、その中の一部の機能を移転して親会社の近くに移動しました。そして、今度からは、そこが拠点となり、もともとの会社は数名を残すだけの拠点になりました。

なので、年末のこの忙しい時期に、昨日引越をしました。新しいところが新拠点となり、今までのところは出先拠点となるというのに、移動するのはPCのみです。ちょっとだけ自分の私物をもっていったのみで、書類等はまったくもって行っていません。ほかの社員もそう。なので、今までのところにはまだたっぷり書類が残っています。が、それはもう移動させる気がありません。1年たって、見ることがなければ、どっかで全部すてよう。と思っています。

ところで、その新事務所と今までの事務所の間のネットワークをどうするかという問題ですが、個人的には新しく光ケーブルを引こうと思っていました。

VPNにするとレスポンスが悪くなりそうだし、最近はVPNへの攻撃も多いと聞くし・・・が、結局、まったく別のネットワークとなると、社内のシステムにどうやってアクセスさせるかとか、FAXとか電話とかどうするという話になり、結局のところVPNになりました。(VPNってなに?はこちらをクリック

セグメントは一つなので、PCだけもっていけば、IPの変更することなくLAN接続すればすぐに使えます。まあ、数十人移動するので、いちいち説明する手間が省けます。つながらないという人もでるかもしれないと思うと、VPNでセグメントをひとつにする方が一番いいかもしれません。そもそも会社の規模がそのくらいです。

電話機はビジネスホンなのでIP電話です。VPNで接続されているので、電話番号も変わらず、内線もそのまま使えます。内線番号はわかりやすいように、こっちは何番台、あっちは何番台としました。

FAXは、移転組のPCにFAXソフトを入れてもらい、以前の拠点からPC経由でFAX送信するようにしました。一応新拠点にも複合機があるのですが、電話回線につなぐ場合は別途アダプターを購入しないといけないとかで、この費用が省けます。

それにそもそも、FAX用の電話回線(光回線)を引かないVPN用の光回線だけ引きますので、新事務所にある複合機のFAX機能は使えないのことになります。その代わり、以前の拠点の複合機はFAXが来たら、社内サーバーにPDFで保存するようにしました。これで、ネットワーク経由でFAXの内容を取得できます。新拠点の複合機はLANにだけ接続しています。

その他・・・机、いす、ロッカー、HUB、LANケーブル、文具、水回りで、布きん、電子レンジ(?)、冷蔵庫等々、、、PC以外の部分は、全部新規購入。最初は中古屋さんを回ったりして金額を出そうとしていましたが、お偉い人が、「ASKULで買えば?」と声があり、全部ASKULで揃えました。

まあ、無理やり機能の一部を、親会社近くに移動させるとなったので、せめて身の回りのものは、全部新品を買えという親心だったのでしょう(というかそうなら、そもそも移転させんなやと思ったり)

というわけで、来週から、新拠点での営業となり、なんやかんやで年末まで忙しいかと思いますがよろしくお願いします

もっとこういうのみて勉強しないといけんな

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください