手持ちのPCにBambi1964サイトを移動して稼働させてみる

絶賛、本業爆発状態のBambi1964です。もう大変。午前打ち合わせ、後午打ち合わせが、2週間ほど続き疲れる。資料も作ってるヒマないので、寝る時間を削って作成。社畜だなー。しかも、この忙しさが8月まで続きそうだよエグエグ。EAもこの間大DD空けたし良いことないなー・・・はぁー

ところで、うちのbambi1964.com系は、かの有名なGMOクラウドのVPSサービスを利用しているわけですが、今月の3月29日が更新日なのです。なんでこんな時期に更新ナンだろう?というかこんな時期にVPSを申し込んだんだ。そういえば、当時はマチルダさんだったわ。

今回も更新すれば、12,096円がチリンチリンとカードから引き落とされて行くわけですが、、、なんとかこの費用を無くしたい(去年も言ってたような・・・)で、手持ちのPCで自宅サーバーなんぞ立ち上げてみるかとか、みないとか・・・なんとなく、火災怖いなー今までの人生で、火事で家が燃えるという経験はないので怖い(泥棒には一回あった)

まあ、そこは目をつぶって手持ちのPCだと、Windows7かMacbookPro(mid2010)しかないわけで、最近、相方がWindows7を立ち上げっぱなしだと、無断でシャットダウンしているようなので、これでウェブサーバーは立ち上げられない・・・まあ、以前も書いたようにWindowsで24時間稼働は怖い以外なにもないので、実際しないけど、、、

じゃあ、残りはMacbookProしかないじゃんという分けで、MacbookProに移動しようかなー。iOSだと最初からApacheとPHPは入っているらしいので、意外と楽そう。

うまくいけば、こんな画像が出るのね。

iOSのapacheは以前自宅サーバー云々で面白半分に立ち上げたことがあるので、「It works!」は何回か見たことある。PHPは使用可にしたことはないので、そこから先やな。

必要なのは、PHPとMysql、phpMyAdminくらいかな。あと、HomeBrewもインストールしないといけないなー、、、

そういえば心配なのはHDDの空き容量か。そのうちSSDに変えるとして、それまでは、350Gbで。メモリは16Gbだからこれだけは問題ないか。しかしそもそも論で自宅PCでOKか?という問題を心の中で整理しないといけないな。

本郷 隼人 (著), 大石 まさき (著), 中村 浩一郎 (編集), インタープログ (編集)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください