PCの電源を入れ替えて何かに使えないか考える

ちょっと前に、PCの電源が逝ってしまったデスクトップPCを手に入れました。手に入れたというか元々自分で使用していたPCなんですが、ある時電源が逝ってしまわれて、仕方ないので、自分用は新しいPCを購入し、この壊れたPCのHDDを取り外して、その購入したPCに内蔵して使用しています(今現在)ただこの逝ってしまったPCは、簡単に言えば電源さえ入れ替えれば使用できるわけで、このまま捨てるにはちょっともったいないので、どうにかしようと画策していたのでした。

私のプライベートでは、現在はマックしか利用していません。相方がWindowsを利用中ですが、私も息子もマックのみ。というか息子は私のAirを取り上げてしまっていますが、最近はiphoneオンリーなのでAirはそろそろ返してもらうつもり。

他には、昔ネットゲームをやるために買ったWindowsPC(Primeなんとか)というPCが一つありまして、でも今はネトゲしないし、OSもWindowsXPだしというPCが一つ転がっています。

で、逝ってしまったPC

こんな感じで、ビデオカードはないわ、電源は逝ってるわ、HDDはないわの箱だけPCです。なんかこのPCの電源を調べてみると、350wしかないPCなので、箱がデカい割には、電源がしょぼいというPCなのです。CPUは一昔前のCore2Quad。メモリは最大4GB。

ここまで書くとまあ、だいたいあのPCやねと分かるかも

さらに調べてみると、このPCの電源は通常のATX 12Vでいいらしいので、そのあたりをアマゾンで探すと、

という手頃なパワーサプライもありつつ・・・ですが、結局、前出の今は立ち上げることがすっかりなくなった、自前のPCの電源を取り外して取り付けることにしました。

このWinのPC。10年ほど前に、ドスパラかどっかで購入した巨大PCです。展示用だったので、格安で10万くらいだったかもしれません。赤枠のところを見てもらうと分かると思いますけど、グラフィックボードを2枚差しで、その間をブリッジで接続するというシステムになっています。でも確か、グラボはNVIDIA GeForce 6600GTだったかな。

このPCも昔、電源が逝ってしまったので、パワーサプライを別に付け替えました。

このPCも思い入れがあって、下のグラフィックカードの冷却ファンが、すぐに壊れてしまい爆音を発するという曰わく付きのPCでした。私が購入した時はなんともなかったのですが、半年ほどたつ頃にはウォンウォン爆音を発するという・・・それはそれは五月蠅いPCになったのです(結構有名な故障だったようで・・・)何で音がするかというと、このファンの羽が、ズレてきて、内側の金属とぶつかるからなんですね。

で、しばらくすると、だんだん音がしなくなってきて、これは?と思って見てみると、回転が止まりだしてきたので、いよいよまずいということで、なんとか出来ないかと、、、当時、アマゾンもそんなに品揃えがないですし、いろいろ探し回ったのですが見付からず。

ネットで、この部品とこの部品で、こんなの作って付けたというのを見つけたので、同じような部品を購入して自分で作りました。

まあ、なんと言いますか、剣山の横に同じ幅のファンをインシロックで止めて付けて、これを写真の部分のファンと入れ替えるという・・・

でもこの効果は絶大で、相当静かで、剣山も触ってみたのですが全然熱くないし。これは!と思ったんですが、これ高さがあるので、これを付けていると、グラボが一枚しか刺さらない・・・エグエグ

せっかくの2枚差しで、グラボのブリッジ接続が!というわけで、1年ほどこれを利用したあと、再度ネットをいろいろ探し回っていたら、上記写真のファンを見つけたので、再度取り替えるということをしたのでした。剣山ファンが個人的には好きだったんですが、この写真のファンも、PCの電源が入ると青白い色がついてまわるので、なかなか、カッコよかったっす。

ちなみにこの爆音PCの2代目は、ファン部分を、巨大な冷却金属に変えて、静音PCに生まれ変わり二度と爆音を発することは無くなったとさ、めでたしめでたし・・・

話しを元に戻すと、このPCの電源を取り外して、手に入れたPCに取り付けるというタダそれだけの話しなんですが、こんな感じで取り付けました

自前PCに取り付けていたパワーサプライは、Hungkey Balance King 5000とかいうの当時結構高かった記憶が、、、もう今はないですが。

ハードディスクも、自前PCから取り外し手に入れたPCに取付。グラボも今ついていないのですが、取り外してこっちに取り付けました。自前PCには、2枚差しってことは、PCI Expressが2個あったんですが、これは一つしかないので、1枚差しです。仕方ないね。

自前PCの方は、あちこちにケーブルがささっていたのですが、手に入れたPCは3個所くらいしか刺すところがなくて、ほんまにこれだけか?とちょっと心配になったのですが、問題なく電源入りました(束ねているケーブルの方が多い)

ただ、OSがXPなので、このままでは利用できない。うーん、Ubuntuを入れてMT4を入れるとかするか、Windows10 DSP版を購入してWindowsマシンにしてMT4をインストールするか、さてどうしようか(結局MT4マシンにしたい野望)

保存

保存

おすすめ

1件の返信

  1. 2020年12月19日

    […] 近く引越をするのに、メインの仕事PCがこんなんなってどうすればよかとーという気持ち。これはあるあるなんでしょうか。PCが引越したくないから壊れてしまったとか・・・このPCは、4年前に当時の仕事PCが壊れてしまったので、新しくかったPCです。買ったのはネズミマークの会社。最近「国内生産です」ってよく宣伝している例のPC。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください