【リブート】ウェブサーバーが反応しなくなったので再起動しました

昨日の19時頃なんですが、なにげに、bambi's blogを表示しようとしたら表示に時間がかかる。。。会社のネットワークなので、また会社のネットワークに負荷がかかっているのかと、アマゾンとかヤフーとか表示してみたら、そっちはすんなり表示・・・あれれ?

うちのサイトだけかな?と思ってSSHターミナル(私Rloginを使っています)で接続しようとすると接続できない。まじかー

かなりの間、SSHターミナルで接続しようとしたけど、接続できないので、たしかVPS提供会社のホームページにコンソールで接続できるサービスがあったなと思い、そっちで接続しようとするもエラー・・・

あーこれは最後の手段を使うしかないかなーどうしようかなー、、、と小10分。しゃあないので、マイページから再起動のボタンをポチり。しばらくすると再起動されて無事立ち上がりました。その時間うちに訪れた方ページが表示されずに済みません。

原因は調査中なのですが、複数サイトを運用しているので、なかなか原因の特定に至りません。

2~3年前によく起きていた、サイトが表示されないという現象の原因は検索サイトからのbotでした。googleとかyahooなどはまあまあ行儀いいですが、バイドゥとかどこかの検索エンジンかわからないような検索エンジンが来ると大変。robots.txtとか無視して、1秒間に10セッションとか張ってくるので、そのクロールしている間は凄く重くて困った時があります。

なので、googleとyahoo以外のbotはすべて拒否していました。この二つだけで国内であれば十分なのです。今回もbotなのかわかりませんが、アクセスログをみると、botが多いですね。あんまり酷いようであれば、.htaccessで制御も必要かもしれません。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください