久しぶりの投稿というテンプレなタイトル

久しぶりでございます。10月はついに一つも記事を書くことができず申し訳ないです。忙しいのもあったのですが、なんとなく書く気にも慣れずダラダラと過ぎ去ってしまいました。たぶん、11月に入ってもそんなに書かないと思いますので、よろしくお願いします(まあ見てる人がどれだけいるかって話なんですが)

全体的に、書く時間はなかったのですが、ほんの少しだけ、サイトに手を入れておりました。一つは、サイドバーの「よく読まれる記事」のところ。

そもそもは、引越した際に、この「よく読まれる記事」のリストがまったく表示されなくなったこと。固定ページの「指標カレンダー」「開運日、六曜及び月位相と当選状況」の外部サイトの組み込みページも表示されないこと・・・この原因がどこにあるのかまったくわからなかったことかが起因してます。

「よく読まれる記事」のプラグインは、WordPress Popular Postsというプラグインを使っていますが、このプラグインはサイトの引越などで、表示しなくなることがあるという記事を見かけたので、書いてあることをいろいろ試してみたのですが、まったく動かず。迂闊に消して、いままでのアクセス数のカウントを消したくなかったので、踏み込んだ調整はしなかったつもりですが、サクッと消してしまい、そうなると仕方ないので、プラグインを、「Top 10」というのに変えてみたりもしたのですが、こちらも表示せず。というかカウントもしません。

そうこうしているうちに、「月間人気記事ベスト50」も表示しなくなり、、、お手上げでした。だいたい、カウンター系だけでなく、「指標カレンダー」「開運日、六曜及び月位相と当選状況」の外部サイトの組み込みページも組み込んだ部分だけがまったく表示されず・・・わけわからん。

さてどうしよう?と思った時、わざわざプラグイン形式じゃなくてもいいじゃないの??Google Analyticsのアクセス解析を出せたらより実測値に近くないの?と思い立ち、なんかいろいろ検索したら、Google APIでアナリティクスの解析結果を表示できることがわかり「これだ!」ということで、作成開始。

作成内容はまた別の機会で紹介しますが、wordpressのfunction.phpに書くと後々メンテ大変だし、例のごとくcoreigniterで作ってWPで呼び出しということで、ciで作成しました。この作成の途中で、なんで表示しなくなったのかも偶然わかってしまい、作成の意義をなくしそうでしたが、乗りかかった船ということで、ciでの作成はそのまま進めて、結局は、GA版アクセス解析結果表となっております。

で、原因ですが、実は、amp系のプラグインを入れていて、引越前は有効化してなかったのですが、引越の時に何かの拍子に有効化してしまったらしく、引越後も有効化したままになっていました。

これの有効化を解除したら、すんなり表示できました。解除したとたん、全部がちゃんと動いたのは感動すら覚えましたよw

WordPressのAmp対応については、まだよくわからないのにプラグインだけ入れて有効化していたせいで、右往左往していまい全く恥ずかしい限り。これで正常に動作しだしたので、GoogleAPIを使ってアクセス解析を表示するPGは作る必要はなくなったのですが、そこはサンデープログラマー(死後)作成だけはしましたよ。

今、設置している、「よく読まれる記事(GA)」って「GA」って書いてるのはGoogleAnalytics版です。

1日に1回だけ更新するようにしています。

APIではじめるディープラーニング・アプリケーション開発-Google Cloud API活用入門-

APIではじめるディープラーニング・アプリケーション開発-Google Cloud API活用入門-

渡辺政彦, 坂本伸, 森嶋晃介, 柳澤伸紘, 李乃駒
3,168円(03/19 12:20時点)
発売日: 2020/01/25
Amazonの情報を掲載しています

おすすめ

1件の返信

  1. 2022年7月24日

    […] 久しぶりの投稿というテンプレなタイトル 当月で注文があったアマゾン商品の一覧を公開(2) 月1回の更新でなんとか書いてみる Amazon API のPA-API 4.0がPA-API […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください