ファーウェイの利用を禁止する

せっかく、前回の記事で、ファーウェイのモバイルルータを買いましたよと報告したのに、当日にCFO逮捕のニュースですよ、さらにそのCFOの人、創業者の娘さんとか、、、

LivedoorNews 2018年12月6日 9時29分

このニュースが流れたあとの日経平均はこんな感じで急落。

TradigView

うーん、ナイアガラ・・・

この時の私は、

HUAWEI SIMフリーモバイルwi-fiルーターどうなるの!

だったんですが、この6日のニュースのあと7日のニュースで、こんな記事が・・・

LivedoorNews 2018年12月7日 6時00分

この決定が流れたあと、取引先のあちこちさんから、うちに納品されている製品でHUAWEI製とかありませんか、とか、HUAWEIのサーバーとか使っていませんか?とか、、、

いや、わからんって、、、一応、D○○Lとか日本○○とかのサーバーやPCを納品していますけど、中身にどこの部品まで使っているかなんてわからんし・・・

ほんの少しですが、取引先が公的機関とか当局とかあるので、政府の方針には敏感なんすかね・・・

さらには、

共同通信 2018/12/10 19:58

という報道もあって、日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して、国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえたものではありそう。

でも日本のAmazonでは、まだ、HUAWEIをめっさ売ってます。Amazon.comの方もまだまだ売ってますな。

とまあ、12月は本当に忙しいね。ところで、うちのHUAWEIはSIMは日本通信ですが、さて使ってもいいものだろうか(使ってるけど)

Huawei(ファーウェイ)のニュースまとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください