プリウス車検前点検・・・

うちのプリウスさん、7年目、3回目の車検を10月中旬に予定しています。トヨタの場合、車検前に、いつぐらいに車検しましょうか?というはがきがくるので、これで、10月のこれこれに予定を入れたいという返信をします。そのはがきのコメント欄に、エンジンマークが点灯しっぱなしで怖いと書いたらすぐに電話がかかってきて、車検前に点検しましょうという話しになりました。

あと、気になる点はないですかという話しで、カーブとか曲がる時、エンジンの回転がへたると書いたら、それも見ないと車検通らないかもと言われ、タイトルのように、車検前点検となりました。

ちょっとぼけぼけなのですが、自己主張しているエンジンマーク警告灯さん

そこで、今日、わざわざ会社に半日休みをもらい、トヨタに車を出しにいきました。ちなみに、新しい社屋になって初めてのトヨタ訪問です。

早速正面のロゴです

大分トヨタ本社前

正面玄関。左は、ショールーム、右は、サービスカウンター、、、以前に比べると、キレイになったので、落ち着かない。ちょっと見当たらなかったけど、以前みたいな休憩スペースはなくなったのかな?

今回平日だったせいもあって、代車が用意されていてなんの代車が来るんだろうか!o(^-^)oワクワクと思っていましたら、、、プリウス2代目が代車でした。

しかし、初めてプリウス2代目に乗ります。今回初めて乗りましたが、ハンドルのボタンが多くてよく分からない。

あと、3代目だと、コンソール内にエネルギーモニター?などが合って、小さい画面でみていますが、プリウス2代目って、ナビに表示されるので、大きくて見やすいですね

ただ、運転中の目の移動を考えると、やはりコンソールの中にある方が移動が少なくていいです。

2代目って、キーの収納スペースみたいな部分があるんですね。でも、差し込まないとエンジンがかからないとかいうわけではなくて、差し込んでいたら、ドアなど開けた時に、警報がなるとかぐらいなのかな?スマートエントリーので、差し込む必要姓はあまりないみたいです

アームレストは、高さがちょうどよくて使いやすかった。飲み物も3代目後期みたいになっていて、使いやすかったですね。3代目前期もこのようにしてくれればよかったのに。

アクセルの反応なんですが、3代目と比べると、反応良いですね。3代目はアクセス踏んで、一瞬、間があって、エンジンが反応する感じなのですが、2代目は結構反応がよかったです。グレードがよく分からないのですが、Sなんだろうか??

あと、EVモードが結構スピードを出してもキャンセルされることなく走行できるのには驚きました。バッテリーが満タン状態でEVモードで走ってみたのですが、キャンセルされることなくしばらく走れました。バッテリーが半分以下になったら、ECモードをキャンセルされたんですが、3代目だと、スピードが30キロくらいを超えると強制的に解除されるので、2代目の方が面白いかなと・・・

あと、インテリジェントパーキングアシストも試してみたかったけど、ちょっと時間無くて、、、

それで、エンジンマークの警告灯ですが、とりあえずはブラッシングしてもらってキレイにしたという話し。警告灯は一度消しているけど、キレイにしただけなので、また点灯するかもと言われました。

今度の10月中旬くらいに車検があるので、それまでに、部品を取り寄せて交換予定。交換費用はメンテナンスパックの保守費用に入っているので、それでいいという話しで0円の予定。良かったー

とりあえず、愛車なので、大事に乗っていきます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください