プリウスの1年点検に行ってきた

半年点検じゃないんですね。1年点検ですわ。まあ、車も5年以上乗ると、いろいろ扱いも冷たい感じがしないでもないです(個人の感想)今回、いろいろチェックしたのですが、ワイパー交換とオイル交換、フィルター交換が点検で無料交換の範疇でした。1時間くらいかかった。

例によって、大分トヨタ本店は現在工事中。いろいろ狭い中で点検作業ご苦労様です。また、新しい新人のトヨタガール(とか呼ばしてもらうと)の人が、コーヒーやらオレンジジュースやら進めるので、そのたびに飲んでしまい、お腹たぷたぷになったのは秘密です(だってキレイだったんだもんwデヘデヘ)

実をいうと、この日は、あの阿蘇の大噴火で火山灰が山のように降った日でしたが、もう空は曇り空で、この後、ぼちぼち雨が降り出したのでした

しかし、ついこの間リコールの修理に来た時は、まだ穴を掘ってる最中だったのに、この日はすでに、基礎の骨組み中。もう少ししたらコンクリートを流し込む作業になるんだろうけど、今年は台風上陸が多かったり、火山が爆発したりで、結構スケジュールが押してるんじゃないかと、他人ごとながら心配になったりしています。

で、点検終了後、トヨタのお兄さんから、タイヤが少し減っているので、そろそろ変えた方がよいということと、バッテリーもちょっとへたっていますよということで、両方を変えた時のお見積をくれました。

タイヤは溝はまだあるけど、横の角がだいぶん減ってる感じって言ってたなー。このあいだ2本変えたばかりなんだけど、うむー。バッテリーは、8年ほど変えてないって話しで、8年なら買った時から?通常のバッテリーじゃなくて、プリウス用のバッテリーとか言ってたなー。うーんどうするかな。

保存

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください