物欲で、レーザーポインターを購入

なんとこの年末でくそ忙しい時に、プレゼンをする予定があり、せっかくなので、プレゼンの時に、レーザーポインタを使おうと思い立ち、いろいろ物色して、レーザーポインターを購入。会社経費で落とすか、自分のものにするか悩み中。

実は、11月12月と2ヶ月続けてプレゼンがあり、1回目の時も、レーザーポインターを買おうかどうしようか悩んだんだけど、結局買わず、でも、プレゼンの時にはやっぱりある方がいろいろ便利なので、今回のプレゼンではついに買いました

レーザーポインターの購入は今回で2回目、以前使っていたのは、MSのWireless Notebook Presenter Mouse 8000。

マイクロソフト ブルートゥース ワイヤレス レーザー プレゼンター マウス Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003

結構使いやすかったんだけど、レッドレーザーで、○も小さかった。まあマウスとして使えるからいいかと買ったんですが、マウスとしてはプレゼンの時しか使わなかった。例によってうちの息子ちゃんがぶちこわしましたので、今は影も形もありません。

で、今回はというと、マウス型じゃなくて、ポインター専用品です。

いろいろ物色したのは、以下の品々

なんかこの他にもいろいろ見ましたが、、、要点としては

  • レッドじゃなくてグリーン
  • Win、Mac両方対応
  • パワポ対応、よければKeynoteも
  • あと多少値段も安い方が・・・
  • 使いやすそうなの

に叶うものを探しました。

私が、Macでプレゼンするので、Macは外せません。資料はもうパワポになれているので、パワポに対応してもらえる方がグッドです。

以前はMacに仮想環境でWinを入れてそこでパワポを使っていました。いろいろ面倒くさい方法なので、今回は、Macのパワポ365 を1ヶ月試用です。1ヶ月はタダで利用できます。なので、1ヶ月使って解約予定です。

それから、以前はレッドレーザーでしたが、グリーンが見やすいので、今回はグリーンを候補にしました。

そうなると、残るのは、値段のSatechiか、ちょっとお高めキャノン。コクヨは高級そうなところがいいですがMac非対応ですので、土俵に上がれません。

Satechiは、レーザーはついてない?リモコンだけのようなので、これだとダメじゃないの?と思ったんですが、操作するだけなら、これでも良さそうですが、、、ダメダメ今回はレーザーポインタを買います。

で、結局、キャノンを購入。お急ぎ便が使える(プライム会員なので無料で利用できます)ので翌日には届きました。キャノンのPR-10GCは下位バージョンがあって、そっちは7000円くらいなのですが、レッドレーザーでしたので、候補から外しました。

コメントに、周りのプラのやつが異常に堅く内容物を出しにくいと書いてありましたが、確かに、堅くて出しにくかったです。

内容物はこんな感じ。レザーの入れ物もついています。チープな感じはしません。このポインターには、タイマーがついているのですが、昔のデジタルっぽい表示じゃなくてくっきりはっきり表示されていて、ちょっとびっくりでした。

これなら、あと何分も見やすいと思いました。

壁に照射してみた感じ。2mほど離れて照射してみたのですが、直径が大きくて指示しやすい感じでした。

あー、早速プレゼンで使いたいです。

1件の返信

  1. bambi1964 より:

    というわけで、今日プレゼンがあったのですが、なんと、スクリーンの真横に発表者の机が設置!

    そのスクリーンの真横で、前方に座っている、お偉方に説明するという、ポインター封じをされてしまい、散々悩んで買ったのに、あまり、利用の価値が無かったという・・・

    最後、質問時間の時に、ついに、前にで、「ここがこうで」と、ポインターを使うつもりだったけど、特に使うほどのこともなかったかもしれない・・・でもいいの使うことに意義がある(かも)w

bambi1964 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください