恐怖!DropBoxのファイルが全部消える・・・

今日の夕方なんとはなしにブログを見てたら、ところどころ、写真が×になっていました。Firefoxだと×が表示されないので気づきませんでしたが、Chromeで見ると×××と・・・あれー?どうして・・・?

×ばっかり

バンビのブログ関係のイメージは全部DropBoxにおいていて、そこからメニューの右ボタンで「公開リンクをコピー」を選択して貼り付けているわけですが、なんでこんな面倒くさいことをしているかというと、ブログを移動した時のことを考えているわけで・・・

イメージを別サーバーにおいておくと、どこにブログが移動してもURLを書き換えなくて楽なんですわ・・・

まあ、以前はBloggerに行ったり、Livedoorに行ったり、はてなブログにいったりとしていて定住していなかったので、こんなんになったんですが、今は、結局VPSにWordPressを立ち上げてそれでやっています。

でもイメージ類は結局DropBoxのままでしたね。で、今日みたら、、、、なぜかデレクトリ(フォルダ)だけを残して、ファイルのみ全部消えていました・・・ええ?!

これは参った。公式ブログみたりあちこち見て事故とか何かあがってないかと思ったんですが何もなさそう。ということは、何か操作をミスった?でもフォルダはあって、イメージファイルだけがなくなってるので、手動的なミスは考えにくいんですが・・・

あうー、一応Yahooボックスにバックアップらしきものは取ってあるので、それからある分だけ元に戻しましたが、気づいた時にバックアップをとる感じでしたので、最短では3月以降は丸っとないです(シクシク)

というわけで、バックアップはマメに取っておけという教訓でした。それにしても参った。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. bambi より:

    一応Yahooにあるバックアップから戻せるのは戻して、足りないものは、DropBoxの復元から戻しましたが、一括復元みたいなものがなくてファイルを一つづつ復元。フォルダごと削除されている場合は、フォルダを復元することで、その中のファイルも全部復活するみたいですが、今回はフォルダは残してファイルのみ全部消えていたので、ファイルを一つ一つ復活させるしかなかったみたい・・・

    まあ、面倒でしたけど、できないほどの数ではなかったので、根性で元に戻しました。
    一応全部復元しているはずだけど、、、過去30日以内みたいだからそれ以前は復活できないんですね。
    削除したファイルを復元するには (Dropbox ヘルプセンター)

  2. ぴよ子 より:

    今週の木曜日ぐらいから、クライアントのデーター、約70000件が消えました。もう狂いそう。

    • bambi1964 より:

      ・・・それはたいへんご愁傷様です。
      しかもクライアントのデータとなると、かなり精神的にきますね。

      私は、DropBoxとOneDriveを同期させてバックアップ取っています。便利だけど無くなることを想定して利用しないといろいろ怖いですね。

bambi1964 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください