【WAKE】代車でウェイクが来たのでちょっと乗せてもらいました。

友人が乗っている車が車検で、その代車でとどいた車が、今話題のウェイクだったので、ちょっとだけ乗せてもらいました。一言でいうと、「車内が広い」「ごつい」でした(一言じゃない!)

ウェイクのCMなどで玉山鉄二が面白いキャラを演じていて、記憶にはかなり残っていました。仕事先の官公庁のロビーに一度展示してあったのを見たのが最初だったのですが、その時の印象はデカい!

元々は、2013年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー「DECA DECA(デカデカ)」をベースに開発が進められ2014年11月に発売が予定されていたらしいです。

この日は雨が降っていて、ちょっと撮影には不向きな日でした。しかし、こうやって見ても背丈がでかいわ。この車。正面から見るとトラックみたいに見えるんですが、中を見ると・・・

やっぱりごつかったです。結構角張ったデザインになっています。メータ類ですが、プリウスの表示に慣れていたせいか、ウェイクのメータ類が新鮮でした。

あと、収納するボックスが多い!ハンドルの下にまであるんだけど何を入れればいいのかよくわからないけど、多いからいいかも。

後部も、座席がスライドできるので、一番後ろに移動させると、広いわー。シートも安っぽくなく座り心地も良い感じ。

あと、運転してみてやっぱり視認性がいいわー、玉山鉄二も「なんだこの見晴らしわ!」と言ってるくらい見晴らしが良かったです。

縦長なので、横揺れが怖いなーと見た目は思うのですが、運転している限りではそんな心配はなさそう。メーカーもそのあたりは徹底的に対応しているようで・・・でも、横風怖いw

運転席と助手席の間に、折りたたみの肘おきがありますが、下ろすと、肘がおけて楽だけど、ちょっと私の体型では肘おきを下ろすと狭く感じてしまいます。

それと、友人も苦労した件で、ダイハツユーザーの方は普通のかもしれませんが、給油口を開けるレバーがどこかわからなかったw。これ二人して結構さがしたんですが、結局わからず。それっぽいレバーがあったので引いてみたら、エンジンルームが開いてしまったw

結局その時はわからなかったのですが、友人は給油したいらしくガソリンスタンドで恥ずかしいけど教えてもらったみたい。あとで教えてもらいましたが、イヤーそれわからんわ。普通w

ウェイク|カーラインナップ【ダイハツ】

というわけで、個人的にはウェイクいいなーと思った次第。もし、ウェイクオーナーになったら、車中泊したい。軽だけど、ゆっくりくつろげそう。その時は下のプライバシーシェードも必要か。

他に、定番のルームランプをLEDに交換。これで、車内の隅々までよく見えるようになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください