あーなんでおちるんねん、わけわからん → やっと解決

普段つかったことの無い機能を使わないといけない状況になって、いざ使おうとしたら全く使えなくて、解決策を探してもなかなか見付からず・・・そんな状況ありませんか?
私も先ほどまでそんな状況にあってうんうん気張っていましたが、やっと解決しました。
そうたとえるなら、つまりに詰まってたウ○チがやっと出てくれたみたいな、そんな心境です。

WebDAVを使ってみたところ

ことのはじめは、ロリポップにホームページをアップロードしようと思った時です。たまたまサーバー情報の部分をみていたら、WebDAVという欄を見つけまして・・・ちょっと試してみようと思ったわけです。

サーバー情報欄

で、WebDAV今まで使ったことなくて、他のページをみながら設定していたのですが、下のダイアログでユーザー名とパスワードを入力してOKボタンを押すと何故かクラッシュして落ちます。

もう、わけわからなくなってGoogleでいろいろ検索していたら、CarotDAVというのを見つけたので、このWindows用WebDAVクライアントを利用してみたところ無事接続できました。作者さんありがとうございます。

とはいえ、これ、根本的な解決ではないのですが、まあWevDAVを使ってみたいという欲求は満足しました。

今度はリモートデスクトップ接続する必要が・・・

それから月日は流れまして、、、プライベートなことで、Windows Serverにリモートデスクトップで接続する必要がでてきました。リモートデスクトップでの接続は、他の人が接続しているのは見たことがあるのですが、これまたやったことがありません。というか、普段MacやWindowsやLinuxにリモートで接続する場合には個人的には、TeamViewerを使っています。これ便利なんですよね。さくさく動くし、、、

で、接続。でも、こんなダイアログがでて接続できません・・・

こんなダイアログがでて・・・

こんな画面になる・・・トホホ

なんどやってもこの画面になって、クラッシュするのです。リモート先を再起動したり、OSを入れ替えたりしてもダメ。奇跡的に1回接続できたのですが、しばらくすると強制切断。

もうほとほとこまりました。WebDAVみたいに誰か互換ソフト作ってないかなーと探してみましたら、、、見付かりませんでしたw

Macなら接続できるみたい

自宅のMacbookProなら接続できるのではと思い、自宅からも何度か試してみたのですが、こちらもどうも芳しくない。接続はするんだけど安定しないっていうか、、、Macの場合は、MicrosoftからMac用のリモートデスクトップ接続のソフトをダウンロードして接続します。ここで問題発生。

いろいろ探していたら、App Storeにもあるし、普通にMicrosoftのサイトからもダウンロードできます。

App Storeのアプリ

こっちからもダウンロードできる

私の場合2.1.1の方で最終的には接続できるようになりましたが、ここからが大変。
Windowsからは接続できない。Macからは接続できる。普段はTeamViewerを使ってる。。。

というわけで、こんなんしてみました。

自宅にTeamVewerで接続して、そこからリモートデスクトップ接続でWindowsServerに接続する・・・今考えるとかなりおバカすぎるw

これでもできないことは無かったのですが、なにぶん、反応がワンテンポ遅い。WindowsServerの画面サイズが、このSSのサイズでちょっと使用し難い!というかなりストレスのたまる方法ではありましたが、その時はこれしか無かったので、なんとかこれでやりたいことはできました。

ただ、やはり、ストレスがたまるので、なんとか手持ちのWindows7Proでできないかと・・・

Win7っていろいろダメなのかなとか思い、自宅のWin8をもってこようかとかいろいろ考えたのですが、そんなことではダメだと、何とか原因だけでも特定しようとGoogleで検索をした結果・・・

以外なものが原因だった

Googleで検索していたら、windows7 - リモートデスクトップ接続時クラッシュ - Qiitaというページを見つけまして、、、まさに、このタイトルのままなので、このページに書いてある通り、症例、検証の通りになっていまして、ページに書いてある通り、対策のことをやってみたのですが、、、改善しませんでした。。。トホホ

次に、このページを見つけました。Windows 7 mstsc.exeがクラッシュする原因~ntdll.dllと0xC0000374とCSR Bluetoothスタック - 元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記

このページ。最初Googleの検索結果ででていたのに、スルーしていたんですよ。Bluetooth関係ないしとか思って。でもわらをもすがる思いで、ページをみると・・・

このページの方は、最終的には、CSR Harmony Wireless Software Stackというのが悪さをしていたのですが、ん?Bluetoothはそういえば、使ってるなーとw

確か、BluetoothのヘッドホンをこのPC(デスクトップ)使うために、LogitecのUSBアダプタを買いましたねと。それで、このページに書かれてあるとおり、アンインストールの画面を見たところ・・・

ガクブル・・・ありましたよw、、、でもまさかね。私はこれ関係ないよと思いつつ、削除w

もうね、今までの苦労がなんだったのよというくらいさくさくつながるようになりましたよw

このUSBアダプタがないとBluetoothヘッドフォンで音楽聴けないけど、いいんです。こっちの操作性アップ、ストレス解消が大事!

しかも、WebDAVも問題なく接続できるようになりました。
結局、CSRが原因でリモート接続系が使えなくなっていたんですなー、、、
今日はビールがうまそうだわw

■2014年7月17日 追記


Mac用のリモートデスクトップ接続クライアントでも接続できるようになりました。
いやー設定ミスしてて、今、設定を見直していたらすげー凡ミスしてたわー

こっちのソフトだと、マックの広大な画面を堪能できますなー、、、会社で使ってるWindows7Proより広い画面で使えるんですものー

というわけで、

の方はお蔵入りで。8.0の方を使わせていただきます。

というわけで、リモートデスクトップにかなり苦しめられたので下記の本

タイトルどおりひと目見て解決すればいいなー

おすすめ

1件の返信

  1. 2014年8月6日

    […] アルパリジャパンで口座を開設すると、お名前.comか使えるネットのWinVPSが使えるってわかり、さらにお名前.comだと60日無料で使えることがわかったので、とりあえずお名前.comで申し込み。ID、パスワードがすぐに届いたので早速ログイン・・・に手間取る。なんで手間取ったかというのはこちらを参照してください。正直いうと、この件で結構やる気が凹んだw […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください