大分都市圏パーソントリップ調査というのが届いた

師走のせいかいろいろな郵便物がとどくんだけど、今度は「大分都市圏パーソントリップ調査」というのが届いた。大分都市圏パーソントリップ調査ついてはこちら

大分都市圏パーソントリップ調査というのは簡単にいうと、「パーソントリップ調査とは、「いつ」「どこからどこへ」「どのような人が」「どのような目的で」「どのような交通手段を利用して」移動されたかなどについてお伺いするものです。」ということらしい。

別に、「俺が「いつ」「どこからどこへ」「どのような人が」「どのような目的で」「どのような交通手段を利用して」いこうがかってじゃねーか」とか思わずにせっかくなので、調査に答えてみる。

が、私の場合は、11月28日の動きを12月3日までに答えろという、で、郵便物が届いたのが12月1日・・・えー、時間ないですがな・・・

なんか簡単な用紙の記入すればいいのかなと思ったら・・・

結構な量のアンケートが・・・しかも一人じゃなくて、「二人分入れてあるから、二人出かけたんなら二人分書けよ!」みたいなー
これをただで書くのかと思ったら、わずかながら(図書券500円分)、謝礼は出るらしいので気合いを入れて記入するw

で、アンケートを見ていたら、なんだウェブからもできるじゃん

ウェブ用のIDとパスワードがついているので、これで2人分を一緒に入力。
全部答えないと謝礼あげないと書いてあるので、しっかり記入してあることを確認して送信。

まあ30分くらいだったでしょうか、、、

パーソントリップ調査って、「本調査はバス電車地下鉄乗用車などのいくつもの交通機関を総合的に把握することを目的としており、都市圏大都市圏)で行われる。一方で交通機関が乏しい地域では、調査を行う意味合いが薄い。なお、調査を行うに当たっては総務省への届出を必要とする。(Wikipedia引用)」ということなので、質問には自家用車、バス、電車のキーワードが多くでてきました。うちはまあ、ちょー田舎に家があるので、車は手放せないですね。バスも昔はきていたのですが、廃止になりましたし・・・

今回の回答が少しは何かの役にたってくれればと思います。

おすすめ

1件の返信

  1. 2014年2月8日

    […] 去年の12月4日に大分都市圏パーソントリップ調査というのが届いたので調査に協力しましたのですが、全部にがんばって回答したので、謝礼として図書カードが届いたのでした。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください