自動車税は納期限までにちゃんと払いましょう。

じゃないと、赤紙が来ます。昔、若い時、ちょっと払えなくて、夏のボーナスまで引っ張った記憶があります。うちのボーナスはその時の会社の社長の気分で決まるので、その時は確か8月だったと・・・なので、8月のボーナスまで払いませんでした。でも最終的にはちゃんと払っていますよ。

この時も、4月?5月くらいに届いた封筒はこれ

ちょっと赤っぽいですが、本物は、もう少しグレーっぽいです。この時は、期限までに払いましょうね。という文面。

そして、下記が7月に届いた封筒

あけーよ。しかも中身の文面は、払わないと、差し押さえするよと、軽く脅しになっています。うーん、8月まで引っ張った時もこんなんだったかなー最近は強気なんかなー

とにかく、これはちょっと払わないといけないと思いまして、次の日早速コンビニで払いましたよ。

ところで自動車税のおさらいですが、

自動車税とは・・・

自動車の所有者に対して課される税金で、財産税としての性格のほか、道路損傷負担金としての性格も有する税金です。自動車とは、乗用車、トラック、バスなどの普通自動車、小型自動車(二輪のものを除く)です。

自動車税 - 大分県ホームページ

納める人は

車を廃車したり譲ったりしても、抹消手続きや名義変更を4月1日までにやっておかないと、税金が届きますのでご注意。

税金は

私のプリウスの場合、1.8Lなので、39500円です。高いなー。うちの相方は軽自動車ですが、そっちも、27年4月から、1.5倍になっていますが、39500円の身からみると、うらやましいですわ。

大分県での自動車税の詳しい内容については、下記をご覧ください。大分県だけ他県と違うわけではないですけどね。

・自動車税 - 大分県ホームページ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください