Movable Type ソフトウェア版がAmazonで購入できるようになった

というメールが届きました。Movable Type と言えば、大昔、まだMovable Type 2.0とか2.5とかそういう時代。CMSってなに?今はブログでしょうっていう時代に私も利用していました。2.5とかの時はまだ無料でした。

Movable Type ソフトウェア版がAmazonで購入できるようになりました

次のバージョンから有償になったっけ?私はMTをしばらく利用していた時は、フリーのMTのテンプレートを適用して、それを自分用に書き換えたりしてして利用していました。DBはまだ一般的ではなかったし、SQLiteとかでしたっけ・・・

そのあと、ちょっと使いづらいと感じたのと、WordPressやNucleusを利用したいと思い、MTは使わなくなり、WPかNucleusか・・・じゃあNucleusを利用しようとそれからつい最近まで、Nucleusをバキバキに利用していました。

Nucleusも海外本家のサポートが無くなるとか?なんとかありましたが、Nucleus CMS Japanが引き継いでサポートするという情報でしたが、その後はどうなったのかちょっとわからないでいます。

ここ2~3年は、このサイトを見てもわかる通りWPに乗り換えつつあります。やっぱユーザー多いと開発環境も楽だし、情報も多いしいよいわー。という感じ。

で、MTに戻ると、バージョンがすでに6.2とか。この間仕事の関係で、ちょっとだけ、管理画面にログインしてみたのですが洗練されているなーと、、、ビジュアルエディタも無駄なくそつなく配置され、入力もしやすいわ、パブリッシュすると一瞬で終わるわ、へーさすが無駄にバージョンが上がってるわけじゃないんだねー(失礼!)と思いました。

私が2.5とかでパブリッシュしている時は、いつ終わるんだというくらい時間かかったのに。

まあ、そんなこんなのMovable Type ですが、アマゾンで購入できるようになってかなり敷居が下がった感があるので、今後は購入もしやすかろうと思います。

ちなみに、Amazonで購入できるのは、パッケージ版のみ。ECバイヤーズだと、なんでも変えて、PayPalだとライセンスをメールで送信の購入ということになるそう。表にすると以下の感じ

アマゾンのお急ぎ便を利用して購入すれば、速くパッケージ版を手に入れることも可能ってことになるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください