バッテリー交換作業

うちの相方は、だいたい雑な人です。使ったものはそのままですし、開けた扉は開けっ放しです。それを見て、たまにちょーイライラするのですが、松本伊代の旦那さんのヒロミさんみたいに、もっとおおらかにならないといけないと反省する今日この頃です。

とはいうものの、会社から帰ってくると、車を止めるところに、私の車、相方の車と二つ並んで止めるのですが、よく見ると、たまに、車内灯が付けっぱなしだったりします。以前は、近所の人が気づいて教えてくれたりしたのですが、最近は、「あーまただよ」みたいな感じで、もう教えてくれることがなくなりました。

他には、なぜか、車の運転席側、助手席側のドアが全開のまま止めてあったりして、なんの罰ゲームなのかと思ったこともあります(もちろん車内灯は絶賛点灯中です)

他にもあげるとキリがないですが、そんなこんなで、この時期そういうことをしてると、すぐにバッテリーが放電してしまうと思うので、もう少し気をつけなさいよというのですが、本人「はいはい」で終わっています。まあ、困るのは本人だし、困ればいいわと思ってそのままにしていたら・・・

2月23日の夕方、携帯電話に電話があって・・・この時間に珍しいなと思っていたら、バッテリーが放電したみたいでエンジンかからないという連絡が。

ほら見ろバカだなーと思っていたら、会社から帰れないので、迎えに来いという・・・まだ、仕事中だよと思ったんですが、相方は会社が終わってそのまま子どもを保育園に迎えにいかないといけないので、このままではそれができないわけで・・・

仕方ないので、会社を早退し、迎えにいくことに(うちの会社も心が広いなー)

そして、無事、相方と子どもを拾って、あー、よかったよかったと、その後、家族で食事したあと、ブースターケーブルでエンジンかけようかなー、それとも、バッテリー買って交換するかなーといろいろ画策したのですが、結局、自分で交換することにしました。

相方が困ればいいわと思っていたのに、結局、相方はバッテリー代だけ出して、交換作業は、私がやるという、私に迷惑がかかってきていると思うのですが、作業は楽しいからいいか。ちなみに次の24日は午前はお休みしているのです(せっかくの休みがぁ)

どうでもいいけど、エンジンルーム汚いなー。バッテリーだけが新しい感じ。30分くらいで交換終了。そういえば、交換前に、エンジンかけようとしたら、まず、キーレスエントリーのドアロックが解除しない。鍵が上に上がろうとするんだけど、上がらないw、そしてエンジンかけようとしたら、まったくセルがまわらないの完全放電ですわ(キュルキュルのキしかでない)朝は奇跡的にエンジンかかったんやね。

もちろん交換したら、さくさく動作しました。

私のプリウスは半年点検とかしているからかこの5年間1回も交換していません。この間の車検の時、ちょっとバッテリーが弱ってると言われたので、そろそろ交換かもしれません。(ちなみに、プリウスはバッテリー上がることないじゃん・・・とかいうのは都市伝説です)

たいして、相方は、この5年間で2回も交換しています。大事に乗れば1回くらいの交換で済んだかもしれないのに・・・(だいたい2年ごとに交換すれという話しは聞きますが)

ま、交換できたしいいか。その日が天気よくてよかったよー(風は冷たかったけど)使用済みのバッテリーは、オートバックスで無料引き取りしてもらえるのでもって行きましたとさ。

ちなみにプリウスのバッテリー関係は、助ける側でも助けられる側でも、ちょっと面倒くさいことになっているようです。

プリウスのバッテリー系のお話について

あと、プリウスのバッテリー上がりの話し

水戸光圀 西山荘 初心者でも分かる(?)トヨタのプリウス、バッテリー上がりの(救援する&される)チャージ方法

詳しく書かれてあります。

公式サイトでの補機バッテリーが上がった際の手順を掲載しています。

トヨタ プリウス | スペック・装備 | 補機バッテリーがあがったときは | トヨタ自動車WEBサイト

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください