NISSAN サクラが納車したよ

といっても私の車ではなくて、相方の方。ちくしょー俺のプリウスのバッテリーもなんとかしてくれよーと心の中で叫んでいますが、やっぱり新車はいいわ!サイズは軽自動車ですが、そこそこ広く感じます(最近の軽は広いね)でも一度シートベルトをちゃんと締めたと思って走り出したら、「シートベルトをちゃんとしろアラーム」がピコピコ鳴り出して「なんでやねん?」と思ったら、助手席の方のシートベルトにハメていました。

自分の分はもっと自分の尻側にあったです。

NISSAN サクラです。結構でかい

納車自体は、去年の12月はじめ。車自体は10月ごろ日産に届いていたのですが、補助金がなかなか決定せず。11月終わりごろに決まって、日産本社から一斉に納車してくださいと指示が降りてきたので、12月はじめに納車されました。

本来は相方が納車に取り行く予定だったのに、前日に仕事で無理をしたため翌日熱がでて代わりに私が納車に立ち会ったという。

さて、以前乗っていたのは、スバル ステラ(ノーマル版)です。ここに書いていますが、よくバッテリーを完全放電してセルが回らないということが何年かごとにありました

そんななのに、今回のサクラのようにEV車とか乗ったらバッテリー上がったらどうするの?と買う前に言ったんですが、今度は大丈夫とその自信はどこからくるのかわかりませんが、とりあえず買い替えるというので、何もいいませんでした。

まあ、たぶんいつものエコ意識からガソリン車はもうダメだと思って、EV車にしたんでしょうけど、、、

ところで日産サクラなかなかいいです。というか新車はやっぱなんでもいいよねー、新車の匂いがする。今更サクラが云々は説明しないので、そのあたりは、検索して調べてください。ただ、エンジンないので静かだなーと、あとEVなので、電気でいろいろ機能があってそれなりに楽しいです。

子どもに取らせました

近づくとピーピーなるソナーがやや強めについているので、ちょっとしたことでピーピーなって何やねんといつも思っています。

あと、ナビがApple carplayです。なのでUSB経由でiPhoneをナビにつなげると、ナビの画面がApple carplayに変わります。

Apple CarPlay それなりに面白い

なかなかいい画面がなくて本日やっとよくみる画面を取れました。4Gだとマップの表示が遅いですね。中心に自分のマーカーがあるだけで、マップ部分は真っ白とかです。ただ、しばらくするとマップを表示するけど、、、

納車のとき、日産の人と話をしたら、相方さんは本当にタイミングよく買えてよかった言っていました。今は、若干価格がアップしてて(20万くらい?)、さらに部品が手に入りにくくなっているので、納車まで半年くらいかかるとか・・・補助金も来年度はどうなるかわからないと言っておりました。

今から買う人は大変だなー。ご近所を走っていると3台くらいサクラを見ますので、結構買った人も多そう。こんなご近所でそんなに見る?という感じ。去年ガソリンが高騰したのもあってEV車買うっていう人も多かったのかな、日産の人は売れて売れてウハウハって言ってましたw

という感じの感想で今回は終わります。

私も新車ほしい。EVじゃなくてもいいです。サクラは満充電で180Kmくらい走るらしいですが、社内の営業としても使う私としては180Kmだけだとちょっと怖い。というかEVだけだと個人的には怖いので、できればPHEVがいいなーと思っている次第です。まあ、買えればね

サクラ用の自動車パーツもいろいろでているよう。自分の車じゃないので、買うことないですが、とりあえずリンクだけ

何はともあれ、車内ランプはLEDに変更?

あとはメーターパネルくらいかなー

日産サクラのパーツ一覧のリンクはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください