10万円給付金のオンライン申請

そう、10万円給付金のオンライン申請ですが、申請したかどうか確認する機能はないので、ひとりで15回も申請したって話。もうザル状態なんです。しかも申請内容は目視でするので、何度も申請されると何度も確認しないといけないって話で、そりゃシステムもザルだと、確認する人も大変だよぉと思いました。

 

きっとドタバタして決まったから、システム間に合わなかったんだろうなーと心中お察しするのですが、総務省は

この仕様について、総務省は「内容修正による再申請や、大人数世帯の申請のため」と説明している。

って、ほんとかいなと思いました。

bambi1964は5月6日にマイナンバーで申請して、うまく処理されれば10日ほどで振り込まれるということで、16日には振り込まれるかなと思っていたのですが、この分だと伸び伸びかなと、、、

申請の最後に、申請した内容を、ダウンロードするかメールで受け取るかという選択ページがあったと思うのですが、私の場合は、どっちも選択して情報を入手しておりました。ただ、選択しなくてもメールが届いていたっぽいのですが、ZIP形式なので、解凍して開く・・・のですが、ファイル名に日本語を使ってるみたいですが、それが文字化け。文字コードがUTF-8とか?まあ、化けているのはいいとして、PDFがあるので開こうとするとそのままでは開けない。なんでかというと、「文字化けもじばけ・pdf」となってて、拡張子の前が、ピリオドでなくて、化けて・になってるから。

まあ、手動で「文字化け文字化け.pdf」になおして上げれば、問題なく開くようになります。

このお金で、IHクッキングヒーターを買う身としては、早く振り込んでほしいと心待ちにしてて、息子はハムスターを飼うと言ってるんだけど、10万円なら何十匹も買えるけど、「その前に、相方に相談しておけよ」とアドバイスしました。

とりあえず振込のびたらやだなぁー。

おすすめ

1件の返信

  1. bambi1964 より:

    今日、コンビニで銀行口座を確認したら家族分しっかり振り込まれておりました。よかったー。
    とりあえずうちのところはそんなにドタバタしなかったのでしょうか。周りに聞いてみると、電子申請はまだ4000件ほどの申請しかないとか、、、これから郵送分とか来だすとてんやわんやになりそうではありますが、何でも、早めに申請しておくに限るなという話でした。

bambi1964 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください