地震地震地震が来ます

3月最初の更新が地震で申し訳ないけど、今朝がたの揺れは結構怖かった。地震は、午前2時7分頃、愛媛県を震源とする強い地震が発生。大分でも佐伯市や臼杵市などで震度5弱を観測。

地震の分布

地震の分布

 

大分市は震度4だったけど、最近の地震では結構長く揺れている方だったと思う。震源地は伊予灘で震源の深さはおよそ78キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6・2と推定ってことで。よく話に上がる南海トラフ地震とは関係ないとのことだけど、震源地が南海トラフもそうだし、原発も近いってことで、非常にデリケートな場所で余計に怖い。

しかし、地震で揺れるほんのちょっと前に、やはり虫の知らせなんだろうか僕は実は目が覚めていた。ぼーっとして、隣に寝てる息子の顔を見てたんだけど、その時、突然横揺れしだした。「あ、地震」と思ったらこれがだんだんひどくなる。で、寝ていた家内も気づいて飛び起きた。

家内はそこからが早かった、素早く起きて、部屋の扉を開け、そのまま玄関まで突っ走り、玄関の鍵を開けて扉を開ける。

僕はというと、妻のその行動をみて、すぐに、寝ている息子を抱っこ。妻の後を追って玄関のたたきまで走った。

でも、そこで地震は収まった。

いやー今のは揺れたなーと思って、今度はすぐにリビングに行ってTVのスイッチを入れると、NHKで地震速報をしてた。その時は、大分は震度5と出てたけど、すぐに、5弱。大分市は震度4と出た。津波の心配があるから海には近づくなとアナウンスしてたけど、すぐに津波の心配はないに切り替わった。

僕は携帯電話を持ったまま寝るんだけど、その携帯の地震アラームもちゃんと鳴ってた。でも、息子を抱っこしている時だったと記憶しているので、たぶん、揺れてる真っ最中だと思うんだけど。

息子を、布団に入れるとやれやれって感じで布団に入ってくれた。僕はしばらくTVの地震ニュースを見たり、facebookをチェックしたりして地震のことを話すけど、時間も時間だし、すぐに布団に。家内はさっさと布団に入ってすでに寝てた。地震の揺れが収まった5分後くらいにはまたみんな寝静まる。みんな切り替え早いなー

しかし、今回の地震、かない広範囲で揺れた。ほぼ西日本地域。しかも3.11に近い3.14。来年からは魔の3月って言われるかもしれないな。

3.11に関係して、防災、震災について考えようとTVで言っていてふーんくらいに考えていたけど、こうなると、もう少し真剣に考える必要があるかもしれないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください