昨夜3年ぶりにのたうち回った。

実は、石持ちなのです。石は胆石なのです。この胆石とはかれこれ7~8年の付き合いです。一番最初はこのジクジクした痛さは何なんだろう?と思ってたんですが、それでもガマンできるので、ガマンしていたらこれがガマンできるほどの痛さを越えて・・・

もうね、のたうち回るというか、これは経験者じゃないと分からないと思うのですが、もう痛いとかじゃなく・・・右脇腹から背中のところがジンジンと・・

あと、吐き気、、、他の人のことを知らないけど、私の場合胆石が痛くなるのは、夜1時~2時くらいにいたくて目が覚めるんだけど、その時は、胃に何もなくて、腸に全部いってるのね、、、だから、トイレに行って嘔吐しても、生唾しか出て来ない・・・それでも吐こうとすると、ほんの少しだけ出る。

それでも出すと少し楽になるので、あとは横になってひたすら収まるのを待つみたいな、、、

4~5年前はまだタバコを吸っていまして、その時は1年に1~2回は痛くなってのたうち回っていましたが、子どもが出来たのを気に、タバコをやめて、それからはすこぶる体調良くなったので、ここ3年くらい全然大丈夫でしたが、昨日は久しぶりにきましたね。

消化器系の病院に係ってた時に、とんぷく薬をもらってて、大事に大事に引き出しになおしていたので、昨日も痛くなった時に、直ぐに「くすりー!」って引き出しを開けたら・・・無い?無いよ??ってあの時は相当てんぱった。いや、確かもう少しあったはずって、そういえば、この引き出しを息子がガチャガチャしていたような・・・

あうー、その時棄てたかどっか持っていったのでしょうか。あーこんな時に。。。もうね、引き出しの奥の奥まで探して、薬の袋だけ見つけましたヽ(`Д´)ノウワァァァン

結局、昨日は、少しもどして、横になってたらいつの間にか寝てしまって、3時頃目が覚めた時はなんかあった?っていうくらい痛くもなんともなく。。。

寝室に戻り息子の横にそっと添い寝して寝ました。

だいたい胆石が暴れ出すとこんな感じです。ゲーゲー吐いて、生唾出すか、早い時間だと、食べたの出す。あとは生汗がだらだら・・・

そんなに痛くても絶対女房起こしません。起こして病院とかいったらなんて言われるかわかったモンじゃない。いやもう死ぬって時には起こすけど、昨日はまだ痛くても寝る時があった。こういうのもタバコやめたからかなーと思っています。

以前、病院に見てもらった時は、やっぱり手術を勧められました。まあまだ若い内に石を取ってしまう方がいいとか、年取ってからだとユウチャク?しているから取りにくくなるとか・・・でも一応頓服薬もらって帰るんですけど、そろそろ本当に取っておこうかなとも考えています。

最近年取ったせいか、やっぱり病気はかからないに越したことないと思うようになりました。なるべく健康に気をつけるいようにしないといけませんね。

若い内は病気も直ぐに治るでしょうけど、年取るとなかなかね。

胆石 - Wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください