9月21日22日、息子と二人で実家に帰る

まあ、あれです。3連休でヒマだったのもありーの、オヤジが孫に会いたいだの、いろいろ合ったので、ちょっと実家に帰ってきました。連れは2歳半の息子と二人。1泊2日の予定でしたので、今回初めて息子とのお泊まり旅です

ちなみに実家は熊本。ここ大分からだと、高速を使っても使わなくてもだいたい4時間くらいかかります(私の実家まで)

高速だと、大分自動車道を使って鳥栖まで行って、そこから、九州自動車道を下ることになります。使わない場合はルートいろいろありますが、私の場合はほぼ竹田経由で阿蘇市を通るルートでしょうか・・・どっちを使っても時間はかからないけど、高速はお金かかるので。渋滞も連休だと九州自動車道方面で渋滞したりするので、精神的な負担も同じくらいですかね。

今回、2歳半の息子も一緒だったので、普段よりは休憩をとりながら移動しました。普段なら、ママが息子の相手をするので、運転に集中できるのですが、今回は二人だけ、、、息子が飽きて車の中で暴れたり泣かれたりしたら運転中だとすぐに対応できないと思ったので、、、

でも心配するほどではありませんでした。移動中の半分は寝ていましたし、起きてもそんなに暴れなかったので(よかったー)

途中、阿蘇大橋の手前に、見晴らしのよいところがあったので休憩しました。

aso3

こんな感じのよいところでした。ここ、馬頭観世音菩薩というのがこんな感じで祭られていました。

aso1

近くでは滝みたいな音がしていたのですが、降りれそうな道もないし息子もいたので、今回はこれ以上は散策せず。
ちょっと体をほぐしてまた出発しました。息子は車の中で退屈だったのもあり、かなり動き回っていて車になかなかのりませんでしたが、、、

aso2

阿蘇といえば赤牛なので、こんなのもありました。そして、やっぱり4時間程度で到着。まあ休み休みですからね。

しかし、熊本は、政令指定都市になったのもあり、新幹線も通ったので、かなり開発が進んでいますよね。道路がナビ無しではまったくわかりません。私、高校まで熊本にいましたが、帰って来るたびに驚きます。

熊本では、息子はジジババと遊んでもらって祖父母も息子も満足だった感じです。私の方は友人達や熊本じゃないと片づかない野暮用もアクションが起こせて良かったです。

まあ今回は天気もよかったですし、また、息子と二人で遊びに出たいですね。

[mappress mapid=”1″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください