台風に備えてLEDフラッシュライトを購入

9月上旬に上陸しようとした、台風10号が近づいてきているので、我が家でも、台風に備え、食糧を用意したり、水を準備したりしておりました。その中で、LEDタイプの懐中電灯を用意しようと思いハンズマンに行ったんですが・・・

当時猛烈な勢いで発達していた台風10号(ハイシェン)。

台風10号発生時には、「大型で非常に強い」台風となったことから過去最強クラスと言われ、特別警報の発表も予想されたのですが、直前に台風9号が来たので、海水温度が下がり燃料の追加ができず、日本に最接近した時には、勢力を落として接近しました。

10号接近中に、気象庁は、過去最強クラスになるからとTVで解説していたので、大分市のホテルは全部満室状態になりました。また、ハンズマンの懐中電灯売り場は全部売り切れておりましたw

売れ残りというかまだあったのは、頭につけるヘッドアップライトはありました。これほぼ売れておりません。高めのLEDライトはそこそこ残っておりました。ヘッドアップライトって使えると、両手があいて結構使えると思うんですけど、、、

まあ、それはさておき5000円~1万円のLEDライトはちょっと高いなーと思っておりましたら、2000円台の商品が2個ほど残っておりましたので、ラッキーということで購入しました。それがこれ

中身はこんな感じ

本体のお尻部分(上図では金のわっかがあるところ)のキャップを外すと中から充電タイプの専用リチウムイオン充電池 がでてきます。

この充電池に、マイクロUSBをつないで充電します。見ての通り、3.7V800mAhのリチウムイオン充電池 です

充電中は赤いLEDランプが発光します

充電が完了すると、緑のLEDに代わります

正面のLED部分はこんな感じです。LEDは1個です

電池を本体に戻しキャップを閉めます。お尻のスイッチを入れると下記の感じでLEDが付きます。300ルーメンですが、そこそこ明るいです。これはワイド状態です

ライトは任意に絞ることもできるので、絞るとこんな感じになります。スポットです

絞ったり開いたりは、頭の部分を、スライドすることで行うので、手袋をして操作しても、操作しにくいことはないです。

公式ページにはこんな感じで紹介されています。

まあ、台風以外でもいろいろ使えるかと思いますので、一本あってもいいかなと思います。一つだけ不満だったのは、ストラップがついてるのですが、本体の穴が小さくて通しせなかったことです。100円ショップで小さいリングを買ってそれを本体につけてストラップをつけたいと思っています(ストラップついてるといろいろ便利だし)

 

明るさ270ルーメン/実用点灯3時間 MG-145R

明るさ270ルーメン/実用点灯3時間 MG-145R

4,980円(04/16 07:12時点)
Amazonの情報を掲載しています
400ルーメンもあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください