財布を新調しようとしたけど、結局しませんでした。

メインで使っていた財布がボロボロで、臨時で使っているL字の財布が使いやすいのですが、コインを出しにくいので新調したいと思い、いろいろ物色していました。ただ財布選びは難しい。今回いろいろ検討しすぎて、つい飛びつき買いをしてしまい失敗してしまいました。

使い方としては、個人的には、大枚と小銭は分けて管理。カードもよく使うカードとそれほどでもないカードを別々に管理。小銭+よく使うカードは一つの財布に小さくまとめたい。が希望でした。

現在利用中の財布は2つあり、バッグの中にカード+大枚収納用として利用中の、黒色ボロボロの財布とあとで紹介するL字の財布があります。個人的にはこの黒財布は結構気に入ってて長く利用中です。財布は長財布をずっと使っていました。。

この前の財布も、茶色の長サイフでボロボロになるまで使っていましたが、かなりくたびれたので、上の黒財布を、無印で6,000円くらいで購入しました。子供がまだ小さいときに、財布の中身を取り出して遊んで困るので、この黒の財布のように多少チャックが固くて開きにくい財布を買いました。これをお尻のポケットに入れて使用していたのです。

でも、やっぱりカードをたくさん持つのと、小銭、お札も全部入れ入れなので、財布が相当膨らみます。なので、最後は、ジッパーが壊れてしまいました。

ジッパー部分が壊れる

最後はこんな状態で使っていました。特に問題はなかったです。

こんな状態で使っていましたが、特に問題はなかったですが、この頃になると、お尻に財布を入れずに、カバンに入れっぱなしだったので、逆に小銭用の財布が欲しくなりました。あと、カードが何枚か入ればそれでOKです。

で、小銭用にこういう財布を買いました。

よくある、L字開けの財布です。100均で購入しました。

カードは10枚ほど。あとは小銭。お札は1000円を数枚別々に折って入れています。これをお尻のポケットに入れて、他のものは、上の黒財布に入れてカバンに入れておく感じの使い方です。

この使い方がかなりよくて、このL字財布が、お尻にジャストフィット!カードが曲がるかもと思ったのですが、特にそんなことはなさそうで、毎日必要な分だけを小銭財布に入れて持つ感じです。

こういう使い方を普段しているのですが、一つだけどうしても困ることがあります。それは、L字財布の小銭部分が小銭が出しにくいということです。普通は、

  • 上の口の部分を広くして、中の希望の小銭を出す。
  • あるいは、少し、手の平に出して、希望の小銭を出す。

などあるかと思います。が、私、指は太いわ、手のひらに出すのはできないわで、どうしても希望する硬貨を出すことができません。なので、つい、お札を出してしまうわけです。そうするとまたコインが増えるので、ますます出しにくい。最後は、コンビニのレジでお金を並べて1円とか10円とかを出して、残りを財布に戻すとかそんなことやっていました。これ、後ろに人が並んでいると焦って地味にイヤです。

なので、もっと小銭の取り出しやすい+よく使うカードを入れておく用の財布を検討し始めました。L字財布なみにコンパクトで小銭の出しやすい財布希望ということでアマゾンで探します。が、この財布分野って相当アマゾンに出ていますね。知りませんでしたよ。またみんな熱心にレビューが乗っています。

で、最初はこれ

コインの口も大きいし、写真を見る限りカードも入りそう。カラーも7色あるので、好きな色を選べそうです。

他に、おんなじような財布で、

縦に開くってのも面白そう。これは当初相当悩んだけど、最終的に、カードがそれほど入らなそうに思えたので今回はスルー。

あと、ちょっと変わりどころで

とか

とか、大容量っぽいし、カード、コイン、お札も相当入りそうなので気になったんだけど、それだと結局大きい感じがしたので、黒財布の代わりみたいでちょっと趣旨から外れるかもと思ったのでスルー

他に、こんなのも気になった

コインとカードならこれでよさそう。紙幣も折りたためば問題なさそう。評価も高い

こんな感じで財布をいろいろ見て回り相当見たんですが結局どれにするか決まらず・・・今回は、諦めようかと思ってた矢先、別件の商品を買うときに、つい、以下の財布をあんまり見ないで買ってしまったのでした。

買ったあと、正直なんでこれを買ったのか自分でもよくわからない。気がついたら購入ボタンを押していました。

まあ、物、自体は悪くないです。レビューには、変な匂いがすると書いてあったけど、別に気にならない。新品の野球グローブもこんな匂いだと思います。

さて、この財布、買ったあと後悔しましたが、まあ見てから決めようと思って届くのを待っていたんだけど、届いたのを見ても、どう見ても厚そう。

「小銭+よく使うカードは一つの財布に小さくまとめたい」の真逆の財布。なので、最初の黒財布に入れてあるカードを入れてみました。

うーん・・・そして、厚みを測ると・・・

4cmは厚い。スーツのお尻ポケットに入らない。入っても、お尻が飛び出てるw
とりあえず黒財布の代わりにビジネスカバンにいれてみると・・・

うーん、ちょっと自己主張しすぎ。書類がはいらんがなw

仕方ないので、中身は全部黒財布に戻る。空っぽ状態でも3cmくらいはある。というかそもそもうちの相方がこんな財布だった。お金とカードとかでパンパンの厚さなんだけど、バッグがあるので、その中に入れておけばいいだろうけど、おんなじタイプの財布は嫌だなー。もっとも、相方の財布はどっかの高級品の財布だけど、、、

さて、この財布はどうするか。とりあえず元通りに箱の中にもどしておいて、今後、使いみちを検討します。あるいは、メルカリかもしれません。

というわけで、今回は、財布の選択を大失敗。やはり自分の目的にあった財布をチョイスしないと使いみちも何もないなと反省。

ただし断っておきますけど、この財布は全然悪くない。アレだけ内容を確認していたのに、全く確認せずに、この財布選んでしまった私が一番悪いです。

なので、結局今後しばらくは、前のまま、L字財布と長年の黒財布のコンビで使用してみます。また時期を見て財布を買おう!

ところで財布といえば、お金。お金といえば開運(?)なので、以下の本をチョイス!

なかなかレビューはよさげ!そして、「お金のお家」それが財布ですという

只今、絶賛キャンペーン中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください