【E-TAX】確定申告終わりました

今、やっと、確定申告を終わりました。いつもギリギリにならないとやらないバンビ。今回も今週に入ってやっとまとめ出しました。各FX業者から売買履歴の証明書はダウンロードしておいたので、あとは入力するだけだったのですが、忙しくて手が回りませんでした。

去年、特に、YJFXと今年のアルパリジャパンだけは、早めに情報を取っておかないと怖いので、この2社だけは早々にとっていました。それ以外は、OANDAJapanとM2Jなのでいつでもとれるわと思って・・・

E-TAXの画面なんですが、年々改良されて使いやすく、間違いにくくなって来ているのですが、でもバンビはいつも言葉で迷うのですよ。今回も、こっちだったっけ、あっちだったっけ?とうろうろしながら、1回データをクリアしてしまうミスもして、やっと申告しました。

今だから言えるんですが、去年の確定申告では大変でした。まあ、詳細は省きますが、とある土地を売買しまして、去年の確定申告では100万ほど納税しました。それも最初申告を間違って90万ほど納税したあと、税務署から申告間違ってるよと言われ修正申告して、10万円納税。結局100万ほど納税したというわけです。

あの時も、土地の確定申告がわけわからない。用語がわからない。書くところは何となくわかるのですがどうかけばいいのかわからない・・・もう大変でした。

それから見ると、今年は簡単でした。FXだけでしたし。源泉徴収票とFXの収入を書いて、去年はEAとか本とか購入したレシートをちゃんと取っておいたし、VPSの利用料も上げました。途中からなので4ヶ月分とかね。

いくら納税すればいいんだろうって考えていたんですが、でも、よくよく考えたら、私3年前に大きめのマイナスがあって(FXの前にやっていたこと)、そのマイナスと相殺になる&FXの利益20万超えてないwなので、今年は納税額0円でしたw

来年もし20万超えの利益がでたら・・・その時はちゃんと納税しますよ。はい。

【e‐Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください