Nintendo SwitchにSDカードを追加した様子

こちらで書いている通り、Swtichの内蔵メモリが逼迫しておりましたので、マイクロSDカードを購入しました。でもSwtichのユーザーの人って最初からSDカードを購入して増設して利用しているんですね。私のように最初はデフォで利用している人は少なそう

購入したマイクロSDカードは、これ

息子の誕生日用に、にゃんこ大戦争を買おうとしていたら、セットでマイクロSDカードが出たので、ついでに買いました

ふたりで! にゃんこ大戦争|オンラインコード版

ふたりで! にゃんこ大戦争|オンラインコード版

925円(04/23 13:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

で、Amazonから次の日には届きます

封筒の中から出すとこんな感じ

この下の小さいのを、任天堂Switchを立てる時に開く足部分に差し込みます。もちろんSwtichの電源は落としてね(落とさなかった口→俺)

Switchを起動すると、最初に更新すれと言ってくるので、そのまま更新

更新が終了すると、起動するので、

Aボタンで始める。そしてマイクロSDカードのフォーマットをします。フォーマットは、HOMEメニューの「設定」→「本体」→「初期化」→「SDカードのフォーマット」を選びます。が、うちの場合、見守り設定をしていて、開こうとしたら、以下の画面で暗証番号を入力しろというのですが、はて、、、この番号って・・・

この番号がわからず、いろいろ試してみたのですが、ラスト1回間違えるとしばらく入力できないという画面になって、、、まいったな~と、で、ふとiPhoneにインストールしている見守り設定のAppを見て見ると、、、

あったー!こんなところに現在の暗証番号というのがありましたわー、番号は私が思っていた番号と違いました。で、この番号を入力すると・・・

やっと、SDカードのフォーマットができる画面になりました。そんなこんなで、フォーマットを済ませると・・・

やっと使えるようになりましたとさ。本体の残メモリをみてもわかるとおり、全く残っておりません。このとき、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(14.3GB)と他いろいろインストールされていて、もうあと数百MB程度しか残っておらず、にゃんこ大戦争がオンラインでインストールできない!って状況だったので、一つゲームを消して、4~5GBほど開けて、そこにやっと、にゃんこ大戦争をインストールした状態でした。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

5,635円(04/24 00:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

Switchの本体のメモリーサイズは、32GBらしいので、そりゃ足りないわなという感じで、にゃんこ大戦争以外、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド他のゲームを消したら、これがスッキリ半分以下の容量になりました。

とりあえず、これで、いいでしょ?って感じで、息子に渡したので、もうね、これでメモリ足りないとか言わないでほしいです。256GBはまだちょっと高いし、今度買うときは自分のお小遣いで買いなさいよと思っています。

今回参考にしたのは・・・

今度変えるときは、データの移転とかもするんかいな・・・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください