久々にゆっくりした時間を過ごす(気でいる)

やー天気が良いわ。今日は。というわけで、お布団干してコタツ布団干して、掃除機かけて、1週間分の洗濯をして、今一息ついております。相方は、息子が来月から新1年生なので、育成会の説明に参加しております。環境が変わるというのは大変だな~、、、

そういえば、この間、うちの地区の子ども会の総会に参加してきた。新1年生の人は全員参加してくださいとのことだったので、ナニも考えずに参加してきたんですが、参加者全員お母さんだった(orz)お父さんは私一人、、、しまったー!!。

で、参加確認している人に、「お母さんの方が良いんですかね?」って聞いたら全然問題ないとのこと。まあ、そうだよな。でも周り全員女性でテンパりましたよ!もっと良い服着ていけばよかったw

子ども会もいろいろやってて今度は新1年生の迎え会?みたいなことをするらしい、、、うちの校区は子どもの数もかなり減ってるらしいのですが、うちの地区が出来たお陰で小学校を統合することを回避できたらしい、、、それでもうちの地区も子どもは年々そこそこ減ってるし、1年生のクラスも3クラス程度、ひとクラス30人程度とすると、90人程度か、、少ないなー、私の小学校時代は6クラス~8クラスあったけど、、、

別の話題

いま、「今月のアマゾン注文一覧」というページがあるんですが、これを見直してて、なんとかブログ形式で見せられないか作成しています。ブログ化すれば、メニューも増やせるしWordpressのプラグインも簡単に使えるし、、、

ブログ化自体はそれほど手間かかりません。過去4年分の注文一覧のCSVファイルをAmazonアフィページからダウンロード、整形して、WordPressプラグインのReally Simple CSV Importerで一括インポートすればすぐに取込完了で、これで初期ページはできあがります。

問題は二つあって、一つは見せ方。できれば、今の今月のアマゾン注文一覧の見せ方のようにさっくりと一覧で見せる方がいいかと思ってるんだけど、どうだろう。下手に、いろいろ、情報を探して表示するよりいいかなとおもうんだけど、Googleとかの検索結果とか見せたり、商品に関係するYoutubeの関連動画を見せるのもいいかなーと思ってます

もう一つは、日々の更新方法なんですよ。今は毎日Amazonアフィにアクセスして、月のxmlファイルをダウンロード、それを毎回上書きでアップロードすれば日付別に一覧表示するようにしているんだけど、ブログ方式にすると、毎回CSVファイルをインポートさせるか、手動で登録するかしないといけない・・・PGを作って整形したCSVファイルをReally Simple CSV Importerに喰わせて登録って手もあるけど、さてどうしようかなと思ってる次第です。

という感じのことを、こういうゆっくりしている日は考えたいわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください