エクセル2010って動きが変

仕事でMSオフィスのエクセル2010を使用しているんだけど、たまに変な操作になってしまう時があります。とりあえず操作が面倒なことになるんだけど、我慢して使用して仕事終わりにしてるんだけど・・・

今のところどうしたら解決すればいいのかわからないからそのままです。
まず二つあって・・・一つは、何かの拍子にセルが複数選択される現象!

たとえば、マウスでセルをクリックすると、通常は、下のようにクリックしたセルだけが選択されるはず。

この場合だと、44番のほげほげだけが選択される。これって正常動作。でもその現象がでると、マウスでクリックしたとたん、セルが複数選択されちゃう

この現象がでると、その付近のセルのどこをクリックしてもクリックしたセルの下3個4個がいっぺんに選択されてしまって、甚だ操作が不便。なので、そういう場合、わざわざ全く別のセルをクリックして、カーソル移動させる・・・トホホ

きっと何か理由があるんだろうと思うけど(バグならバグでもいいんだけど)、とりあえず「あー今この書類を完成させないといけないのにー」の時に非常に不便。あと、セルを移動させる時も微妙な操作を強いられる。。。うむー

もう一つは、解決したんだけど、「複数シートを選択したまま保存して閉じると、自動計算が解除されて手動計算になる現象」の件。

これまた原因というかなんでそうなるという理由を見つけるまで時間かかった。自動計算がどんどん外れて言って、あーなんで手動計算になってるねん!って憤慨していました。

たとえば、

こんな感じで、シートを複数選択状態にしておきます。エクセルでは作業グループというらしい。この状態で、ファイルを保存すると、次回開いた時に、

オプション設定から、数式をみると、計算が、手動計算に・・・
これたまたま、OKWebで見てしまい、えーーーということで、Google検索してみたら、保存するときに作業グループを解除してから保存してねって書いてあって・・・あうー、何やねんそれって感じでした。いやー絶対選択したままやわー。というわけで今は注意しています。

息をするみたいに保存ってわけに行かなくなりましたよ。

とまあ、そういうわけで、一つ目の原因がわからないけど、我慢できない状態ではないかもってことで我慢して使ってますw

エクセル2010への愚痴でした。解決策しっている人いたら教えてプリーズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください