というわけでPCが壊れる。

今朝会社について、PCを立ち上げようとしたら使えない。使えないっていうのうは立ち上がってログオンしてしばらくすると、マウスは動くけど何もクリックできないし、ソフトを起動できないっていう現象。いや予兆はだいぶん前からあって、それなりにバックアップもとっていたので、そんなにあわてなかったんだけど、さてどうちよう・・・・とちょっと対応をかんがえる。

wxp

とりあえず、内蔵のHDDを取り出してそのへんのPCに接続してみるかとあれこれ対応していたら、HDDをつないだ「そのへんのPC」をそのまま使えばいいやと判断した。そのへんのPCは、CPUがi5だし、メモリもそこそこつんでるし、ADOBE系のソフトも入ってるし、使っている人出向でいないし、、、ああ、なんだこれ使っていいじゃんとw

で、いそいそとみんなの目が向いているがガン無視して、自分の机にPCを移動。セットアップする。唯一OSがXPじゃなくてWindows7ってことだけど、どうせ来年XPはサポート切れるし、、、Homeってことだけ気になるが、Proとの違いもわからんだろうと、、、

w7

それでいろいろ触っているんですが、なれないOSは面倒くさいなー。あと、Microsoft IMEってどんだけ使えないの?(ATOK派)
とりあえず速攻でLastPass、Atokは入れられないので、GoogleIMEをインストール。環境はのちのち整えるとして、取り急ぎこれでメールを確認。

メールはGmail。バックアップは先週とったばっかりだから、あとは差分だけなんとかすればいい。

壊れたOSのHDDを取り出して、これで接続する。

物理的に壊れてないので、ちゃんと見えるんだけど、やっぱり個人的に利用しているアプリのインストールが面倒。AdobeとOffice系ソフトは入っているけど、それだけじゃないからねー

とりあえず徐々に体を慣らしていこうっと、、、

おすすめ

1件の返信

  1. 2013年11月13日

    […] ここらあたりで言っていた立ち上がらなくなったPCの件なんですが、出向している人のPCをパクって使っているのですが、これが快適。core i5なので、なんでもかんでもスムーズに動きま […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください