第72回 つくみ港まつり 納涼花火大会に行ってきた

先週の日曜日の7月16日、つくみ港まつり納涼花火大会に行ってきました。津久見に親戚がいるので、泊まりがけていく予定で、お昼ごろ行って渋滞を避けようという話だったのですが、個人的に”暑いし行きたくねー!”と思ってたので、足取りが重かったのです。

相方が何を思ったのか月曜の夜に花火大会があると思ってたらしく、日曜日は夕方ゆっくり行って、泊まって次の日に見れば・・・とか、それを聞いて”そうだっけ?”と思ったのですが、何も言いませんでした。そしたら親戚から”何しとんじゃー!”と電話があって、勘違いしていたことに気づき夕方から移動開始とあいなったわけですが、、、

第72回 つくみ港まつり 納涼花火大会

しかし、渋滞を避けていこうと言っていたのに、花火大会当日の夕方から移動だったので、それなりに渋滞しておりました。でも高速道路は使わず、下道からいきました。

とりあえず、長いトンネルの臼津トンネルでノロノロ

トンネルぬけて、蔵富橋でノロノロ

津久見インターの手前でノロノロ

高速の津久見側がそんなに並んでなくて、これなら高速いったほうが良かったんじゃないかとおもったり、あとの祭りだけど。

そんなこんなで親戚方ついて、夕方になって、ご飯食べて・・・7時半ごろから花火を見にてくてく自宅から津久見市民会館の海側に歩きました。長男も最初はあるきたくねーといっていたのですが、あるきだしたら楽しくなったのか、どんどんあるき出しました。うちの親戚のおじいちゃんは、昔の人なので、全然足腰が強い!長男と一緒にどんどん歩くので、ついていくのがやっとでした。

で、ついて、しばらくしたら花火が開始。津久見の花火大会は過去にいろんなところで、見たけど、この津久見会館付近で見るのが一番楽かな。

あんまり良い花火の写真がないんですけど、それなりに写っている写真をアップ。一番最後の大玉は動画を取ったはずなんだけど、ダウンロードできなかったので、消えてしまいましたので手元もなし

Youtubeにアップされているので、みたい人はどうぞ。途中、禁止区域に入っている人がいたので結構長く打ち上げが一時停止になっていました。

他のYoutubeはこちらからリンク

終わってまたヒーヒー言いながら帰ったらアイスが買ってあって最近では一番美味しいアイスでした(全身汗でびっしょりだった)

続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください