wordpressのpluginでwp-lightpopを入れたらjQueryエラー

ちょっともとよりのサイトをnucleusからwordpressに乗り換えようと作成していて、さぁーいよいよ公開って時に、動画のサムネイルをクリックしたら、lightboxでかっこよく再生させようと思って、wp-lightpopってプラグインをインストールしてみたら・・・

動画のサムネイルをクリックしても、そのままyoutubeなどに移動してLightpopが動作してない模様。jQueryを読み込んでいないのかと、ソースを眺めてみるも、ちゃんと読み込んでいるよう。

Googleで「wp-Lightpop 動かない」とかで検索してみると、wp-lightpopは結構干渉があるとか、ヘッダーにアレがあるかとか、フッターにアレがあるか確認してとか、、、えー、わからん。GoogleのjQueryとjquery.lightpop-0.8.5.1もちゃんと読み込んでいるみたいだし、、、全部のPluginを外してチェックとも書いてあって、、、

たぶんどれも正しいだろうし、原因を探すとなると、その方法も必要だとおもうんだけど、ちょっとめんどうっちー。仕方ないので、FireBugを立ち上げて、ページを読み込んでみて何かエラーは出てないのかと調べてみると

Error: Syntax error, unrecognized expression: a[href*=.youtube.com/watch]

とでてる。うーん、Syntax errorなら書き方が悪いんだろうと、でもa[href*=.youtube.com/watch]ってプラグインインストールした時に自動的に入ってたんだけど、、、

とりあえず

Syntax error, unrecognized expression

を検索して、まさにエラーそのままのタイトルのページを見つける。

jQueryエラー:Syntax error, unrecognized expression

ここを読むと、"(ダブルコーテーション)でちゃんと囲まないといけないと書いてあって、さっそく

a[href*=.youtube.com/watch]a[href*=".youtube.com/watch"]にしたら、FireBugでエラーもでなくなり、正常にLightpopも動作し始めたw

あーこんな簡単なことだったのね。

という要素はちゃんと囲もうねというお話でした。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください