IHクッキングヒーターの件

災難続き・・・(2)で書いてたようにIHクッキングヒーターを例の10万円給付金で買いますという話をしてて、実際家族分振り込まれてきましたので(5月16日に確認済み)、パナのIHクッキングヒーターを買おうかなと、軽く相方に言っていたら、、、

相方が、「今のIHクッキングヒーターでもいいから、買わなくてもいいよ」っていうので、「えー!」って感じになっておりました。「あとでやっぱ買う」とか言ってもお金ないかもよと言って念のため確認したら、「大丈夫だ」というので、まだ買っておりません。

うーん、しかし、今使ってるポータブルの山善のIHクッキングヒーターって、急速加熱でも1400wしかないので、結構、時間かかるんじゃないのと思ってるのですが、パナのIHクッキングヒーターは3000w(3.0kW)だから、半分しかないですよ(結局、山善のIHクッキングヒーターを2台買ってそれで使ってます)

まあ、ポータブルIHクッキングヒーターはポータブルだから、壁のコンセントから100vで供給でしょう。ビルトインのパナのIHクッキングヒーターは、200vの供給だからそもそも電力が違うんだけど、ポータブルを常設で使うって、いつまでもつかなー

そういえば、山善のIHクッキングヒーターには、急速加熱というのがあって、説明書をみると、「急速加熱1400Wのハイパワー仕様」とあって、これを、IHクッキングヒーター2台で同時に使うと、両方合わせて2800wで確実にブレーカーが落ちます。

相方が、それで「もう壊れた壊れた」と騒いでおりましたが、「ブレーカーが落ちただけやん」と冷静に対応しました。

とりあえず、今はそんな感じで、結局、ビルトインのIHクッキングヒーターは買わず、山善のポータブルIHクッキングヒーターを使って日々過ごしております。まあ、そのうち我慢できなかったらビルトイン買うかも。でも、山善壊れたら、また山善かうかもと思っています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください