2020年もよろしくお願いします

っていうか、もう年が明けてしまいましたよ。明けましておめでとうございます。ってもう今日は14日なのに・・・12月はついに更新できず仕舞いでどうもすみません。今年は子(ねずみ)年🐭ということで、せわせわ行きましょう!

成人式

うちの親戚の子が今年成人式で、昨日、成人式を済ませたらしいのですが、早い!早いなー。ついこないだその子を抱っこして、飼ってたわんこを散歩してた記憶があるのですが、今は大学生で毎日楽しそう。うむぅ私が歳を取るわけですなぁ。

私自身の成人式はあまり思い出はなくて、、、、20歳のころは、地元にいなくて、住所をその場所にうつしていた関係で、一応、その場所の成人式にでたのですが、当然、周りに知っている人はなく、同級生もいないので、「きゃー久しぶりー」とかいうこともなく、、、市長の話を聞いたら、すぐに帰って、その後はなにかやってました。まあ、今となればとりあえずの思い出なんですけどね。

庚子(かのえね)って

今年はねずみ年で、庚子というらしいですが、ウィキペディアによると、、、

庚子(かのえね、こうし)は、干支の一つ。

干支の組み合わせの37番目で、前は己亥、次は辛丑である。陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の子は陽の水で、相生(金生水)である。ウィキペディア 庚子

うん、わからんw

簡単にいうと、2020年は、十干が庚(かのえ)で、十二支が子(ねずみ)なので、干支は庚子(かのえね)。次に来るのは、60年後の2080年。

私確実にいませんわw。

1行でまとめると、今年もいろいろ大変そうな年になりそうですが、前向きに頑張りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください