今年も春が来ましたが、例の季節でもあります

今年もだんだん暖かい時期になってきましたよ。うちは山の上の方に家があるので、下界ほど「暖かいなー」と思うようになるのが若干遅い方なのですが、今年は、すでに結構暖かい。それで、こんなに暖かいと、そろそろ例の虫が生まれてくる時期が来たわけです。うちでいうところの、虫というのは主にGのことです。

うちで去年よく見かけたGは、だいたいクロゴキブリ

ちょっとかわいいイラストにしてみた。クリックすると写真が出るよ

去年、ちょっと違うGを1回だけみて、それは、こんなゴキブリ

またまたかわいい感じで。クリックすると写真を表示するよ

このイラストじゃあなんのゴキかわからないと思いますが、ゴキブリの首元に白い帯があって、調べてみあらワモンゴキブリかなと思いました。写真のような白っぽい感じじゃなくて、はっきり白い帯だったんだけど・・・写真を撮らずすぐにゴキジェットをかけてトイレに流しましたので、記憶だけなのですが・・・

まあ、ゴキブリ自体は、そんなに怖くないです。いや、害虫なので存在するのは嫌なんだけど、いたらすぐにゴキジェットをかけて、死んだらティッシュで包んでトイレに流します

うちは、ゴキジェットプロ を使って殺ってます。

しかし、ゴキブリがでてくることで、一緒に一番嫌なのも出てくるわけで、それは、なんとも言ってもそれを餌にしているだろう、KUMO(←字をかくのも嫌)たとえば、アシダカKUMOとか(リンクの為に検索すると写真が出るけど、見るとゾワゾワする)は、毎年2~3回は見るのですが、それ以上見るときもあってもう勘弁してよという感じです。

その他、ヤモリとかゲジゲジ(1回だけみた)、ムカデもゴキブリを食べるらしく、たまに見かけます。

でもやはりその中で断トツ見るのは、アシダカクモ。ほかが1回見るかみないかに比べ、こいつは2~3回お見かけします。個人的にはこいつはゴキブリなんかより全然ダメ。Gを食べるので益虫ですと説明を見ますが、とにかく嫌。存在が厭。

それで何とかできないかなと思ってたら、このアシダカクモ、頭がよいらしく、餌になるゴキブリがいなくなると家から出ていくということなので、それなら、ゴキブリ駆除しましょう!と去年の夏も終わりごろ思い、来年こそはと思っていました。

そして、今年の春。暖かい。そろそろGも孵化してくるだろうこの季節。駆除できそうなことをやってみました。

とりあえず、KINCHOアース製薬のGのページを見てどうしようか考える。効き目がありそうなのは、くん煙剤タイプの

とかを考えました。実際にやる時は、家じゅう一斉に行う必要があるのと、各部屋に火災警報器がついてるので、ピーピー鳴り出すと困るので、袋をかぶせる必要もあります。。。なので、火災警報器にかぶせる袋も探す。うーん面倒。

それだけじゃなく、燻煙なので、微粒子がいろいろつくと大変なのです。うちの息子は気管支が弱いし、すぐに、ずびーずびーになるので、なるべく煙がつかないようにしないといけないし、終わったら掃除も大変そう。

煙探知機、火災警報器が動作しない駆除はないのかと探すと、

ノンスモーク霧タイプなら反応しないらしい。準備等は燻煙タイプとほぼ同じ。霧タイプをやった後は、やっぱり掃除が必要。これでやろうかなと思っていたのですが、ただ値段が、ちとお高いか?うちの場合だと、家中なら10個はほしい

この2個タイプを5個くらい買うと、13000円くらいかー。それでもクモに悩ませられることを考えると惜しくないんだけど、もっとお手軽にできないかなー

効果を考えると、こういう霧タイプでやらないといけないかなーと思っていたんだすが、もっと簡単でいい方法はないか探していたら、こういうのがあった

なになに、「次世代型ゴキブリ駆除剤が登場」※のところは、「※空間噴射のワンプッシュ式ゴキブリ駆除剤」らしい。

この次世代ゴキブリ駆除剤というのは他に、フマキラーからも「ゴキブリワンプッシュ」という次世代ゴキブリ駆除剤がでているようで、こちらは、1ヶ月ターンですき間にプッシュすると、ゴキブリを駆除できるという代物。

キンチョーのゴキブリムエンダーとはちょっと方向性が違うけど、こちら、結構売れているらしい。

どっちにしようかなと思ったんだけど、個人的には、全部屋一斉に駆除したいので、今回はキンチョーのゴキブリムエンダーの方を今回は使うかなと思いました。

で、ゴキブリムエンダーを調べてみると、、、

まず、

  • 煙じゃないのに、煙の効き目でミクロの殺虫成分がスミズミまでいきわたる!
  • お部屋の広さに合わせてプッシュするだけ
  • くん煙剤のように煙が発生しないので火災報知器へのカバーなど面倒な事前準備は不要。後処理の掃除もなし
  • 40プッシュだと最大60畳分処理できるので、6~8畳用のくん煙剤約10個分に相当し経済的
  • 厭なゴキブリを駆除したいけど、くん煙剤は面倒くさい!

と、まさに私の探していた要望にピッタリですわ。あと、プッシュした後部屋にいてもいいし、体内に入っても無害化されるという話。

2週間に1回の定期的なプッシュをしてくださいとのこと。フマキラーのゴキブルワンプッシュは1か月間効果があるので、1ヶ月ごとにプッシュすることになると思うので、2週間はその半分で作業する必要がありますねー

というわけで早速購入。今度の日曜日(25日)に試してみます。もちろん、相方には内緒。匂いが気にならないと書いてあるだけど、本当に気づかないか試してみます。

リンク先

今回は下記を買いました

こっちも試すかも

こっちは、殺虫スプレーと書いてあるんだけど、Gを見ないで駆除するらしい。名前にブリがないアース製薬の製品

おすすめ

1件の返信

  1. 2022年7月24日

    […] 今年も春が来ましたが、例の季節でもあります ゴキブリムエンダーその後2 ゴキブリムエンダーの実力やいかに! クラウドファンディングのソーセージ届き […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください